« 簡単ロールケーキ | Main | 持ち寄りご飯とマヤ講座 »

December 01, 2009

今日の定食

Dscf5115今日は花と緑と農芸の里で仕事をしているセリさんが料理教室のお仲間たちとお食事に来てくれた。ストックが全くなかったので、仕込みはゼロからのスタート。早めに厨房で仕事を開始した。セリさんから分けていただいたカボチャや大根、緑米なども大活躍。特に緑米は玄米の中に入れて炊いたら、もち米の性質があるので、むっちりととても美味しいご飯が炊き上がった。
皆さんがお帰りになるのと前後して、フシミさんが仕事中にふらりと立ち寄ってくれたので、お茶をお出ししているうちにアヤコさんが来たり、ヨウコさんが来たり・・・。NPO「TINA」のヨシオカ君も来たので、みんなでお茶にした。今日はなんだか人が途切れることなく来る日になっていたようだ。
話しているうちに遅くなってしまったので、ヨシオカ君には定食の残りで夕ご飯を食べてもらいながら、またあれこれ話し続けた。本当にヨシオカ君はいい感覚を持っている若者だと思う。彼も大学生の時に「スローイズビューテイフル」の本に出会い影響を受けたそうだ。辻信一さんの授業なども潜り込んで受けに行ったとか。
卒業する時にオーガニックのカフェをやろうかとも思ったのだが、一般社会での経験を積まないうちに、自分の世界を築いてしまうと、視野が狭くなってしまうのではないかと悩み、結局、旅行会社に就職をする。そこでは障がいを持った人たちと一緒にいろいろな所へ旅をしたそうだ。
サラリーマンを経験したことで、与えられた仕事をやっている方がずっと楽で、自分のペースで仕事をすることの難しさ(楽しさも含めて)を今、実感しているという。ヨシオカ君は娘と同じ年なのだが、確かな人生経験に基づいたしっかりとした人生のビジョン(夢)を持っているなあと、話すたびに感心してしまう。
だから話しながら、こちらも元気になってくる。自分の人生設計が20代の頃にできているなんてスゴイなあ。
そして確実に彼はやりたいことを形にしていくだろうなと思う。それは彼の描いている青写真が明確な形になって私の中に浮かんでくるからだ。人に何かを話す時、自分の抱いているイメージを相手の心の中にどれだけ具体的に浮かび上がらせることができるか。それはチャンスを引き寄せるための大切な方法だ。楽しい時間だった。

|

« 簡単ロールケーキ | Main | 持ち寄りご飯とマヤ講座 »

Comments

すっしークンありがとう。
お寿司やサンでバイトしていたなんて知らなかったよ。改めて聞くけど、お寿司、握れるの?
魚、さばいてお造りもできるとか・・?
それだったら、今度はうちでお寿司パーテイとかやってもらおうかな~?

Posted by: 風楽 | December 07, 2009 at 09:06 PM

今回のブログに登場させていただいた「ヨシオカ君」こと「すっしー」です!
高校時代にお寿司屋でアルバイトをしていることから、ずっとあだ名は「すっしー」ですので、以後あらためてよろしくお願い致します。

本日まで北海道に行っていたため、御礼が遅れてしまいましたが、この日はとっても美味しい夕食をありがとうございました!

また、新しい出会いにも感激しました。また遊びに行きますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: すっしー | December 07, 2009 at 07:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/46911342

Listed below are links to weblogs that reference 今日の定食:

« 簡単ロールケーキ | Main | 持ち寄りご飯とマヤ講座 »