« チョコレートブライウニー | Main | あったかエプロンのプレゼント »

December 24, 2009

菊芋と里芋堀り

Dscf5211いつも無農薬の美味しい黒米を分けていただいている「花と緑の農芸財団」の花の里へ芋ほりへ行ってきた。私はヤーコンが大好きだと言ったら、「ヤーコンを掘りにおいでよ~」と声をかけていただいたことが始りだった。でもいざ田んぼの跡地に植えたヤーコンを掘ってみたところ、あまり大きく育っていなかったということで、ヤーコン堀りではなく、菊芋と里芋を掘らせていただくことになった。
私がいつも花の里のことを話しているので、3人とも行ってみたいとずっと話していた。それで私が花の里へ黒米を買いに行くのに合わせて、サリーちゃんとトモちゃんとユウコちゃんの3人で一緒に行こうということになった(なぜかクリスマスイブに予定のない女4人が偶然にも集まってしまった!?)。
花の里へ着いてから長靴に履き替え、軍手をはめ、スタッフのマリコさんに軽トラの荷台に乗せてもらって畑へ直行。今日はとてもいいお天気で温かかったので、ちょっと動くだけでも汗ばむほどだった。
花の里の畑は黒くて柔らかく、とてもいい土だった。ミミズもいっぱいいた。収穫体験をしたことがないユウコちゃんはとても熱心に芋を掘りながら喜んでいた。人手があったので、皆で手分けしながら土に芋が残っていないか、クマなく探して、あっという間にコンテナいっぱいの里芋と菊芋が掘りあがった。Dscf5208
私がお茶とおむすびとケーキとおかずをちょっとだけ持っていったので、収穫の後は、花の里の軒下のテーブルに座ってみんなでお昼ご飯。ポカポカとした陽射しの中、とっても幸せなランチタイムを過ごすことができた。食事の後は裏にある熊野神社へ参拝し、湧き水をいただき、用水路脇に生えているクレソンを摘ませていただいた。
とても楽しかったので、たまには仕事抜きで、みんなでこんなふうに土に触れる時間を持てるといいなあと思った。花の里のマリコさん、お世話になりました。ありがとうございます!

|

« チョコレートブライウニー | Main | あったかエプロンのプレゼント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47103274

Listed below are links to weblogs that reference 菊芋と里芋堀り:

« チョコレートブライウニー | Main | あったかエプロンのプレゼント »