« デトックスヨガとランチ | Main | マヤ暦ベーシックコース »

January 26, 2010

水仙祭りと冬の棚田

Dscf5343_4


今日はお休みだったので鋸南町の水仙を見に行ってきた。水仙祭の会場となっているのは佐久間ダム親水公園と江月水仙広場の2か所。さすが南房総だけあって温かく、すでに日当たりのいい南斜面の水仙は終わりかけていたけれど、木陰の土手に咲いている水仙は満開に咲いていた。うちの庭の水仙はまだ花を咲かせる気配もないというのに、本当に千葉県は南北に温度差がある。早くも紅梅と白梅が咲いていたり、場所によっては桜のつぼみもほろこんでいたり、路地のストックやポピーのお花畑が満開だったりと、南房総はすっかり春になっていた。まだまだしっかり冬将軍真っ只中?の古民家を抜け出し、一足早い春を満喫してきた。
今日はやや風が強かったけれど、くっきりとした青空のいいお天気だったので、南房総の海の色もとてもきれいな青い色に見えた。白浜にある磯料理のお店でお魚たっぷりのランチをいただき、大好きな安房神社まで足を伸ばすことができた。毎年、一回は必ずご参拝しているが、今日の安房神社はほとんど人がおらずとても静かだった。そして入口の白い鳥居はお日さまの光を受けて、よりすっきりと輝いていた。いつ訪れても清楚で静謐な神社なので、お参りするだけで、心がすっと軽くなる。Dscf5346

帰りは鴨川に戻り、大山千枚田へ。ここも房総へ行くたびにいつも立ち寄る場所だ。この時期なので田んぼには何もないことがわかっていたけれど、冬の棚田もまたとても気持ちよかった。人が入らない時期なので、畔道がしっかりと立っていて、枯れた茶色い落ち穂が冬の陽射しの下で光っていた。深い深呼吸をして、棚田の美味しい空気をたっぷり吸い込んだ。この場所の気はすごく穏やかで自然に満ちている。久しぶりに南房総へ行って潮風をたっぷり浴びて、元気になって帰ってきた。

|

« デトックスヨガとランチ | Main | マヤ暦ベーシックコース »

Comments

コバさんありがとう。
私も水仙は大好きな花の一つです。ひっそりと咲きながら、甘くて優しい感じの香りも好きです。この時期、野の花がとても少ないので水仙の花が咲いているのを見ると、いよいよ春が近づいてきたんだなあという気持ちになれますね。我が家の水仙はまだ当分、咲きそうにありませんが・・・。
あと少しすれば春。楽しみに待っています。

Posted by: 風楽 | January 28, 2010 at 08:32 PM

私も、スイセンが見たくて、友達に聞いたら、鋸南のスイセンと言っていました。もう、終わりかと思い、来年は、行って見ようと思っていましたが、ここだったんですね。ステキですね。
私は、スイセンの花が大好きです。特に日本スイセンは大好きです。春一番に咲く花で、派手ではないけれど、凛と姿とかおりが和をおもわせます。来年は、ぜひ、行ってみたいです。
ありがとう、エイコさん(^_^)

Posted by: コバ | January 28, 2010 at 12:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47398151

Listed below are links to weblogs that reference 水仙祭りと冬の棚田:

« デトックスヨガとランチ | Main | マヤ暦ベーシックコース »