« 今日は料理教室 | Main | 出納帳入力 »

January 17, 2010

つらら!

Dscf5312寒いという話ばかりで恐縮だが、やっぱり今朝も寒かった。朝、布団から抜け出すのがつらくなってきた。トイレに行きたいと思いつつ、寒いものだから、ギリギリまで我慢し、いよいよとなってからようやく起きだしてトイレに行く。ずっとやっていた朝ヨガも寒さのため?しばし小休止。
今朝、厨房に行ったら、なんと水道の蛇口のところにつららができていた。流しには3つ蛇口があるのだが、そのうちの一つだけは昨夜から水を細く流しっぱなしにしておいた。そしたらなんと出しっぱなしにしておかなかった蛇口に10センチほどのかわいいつららができていたのだ.
写真だとわかりにくいかもしれないけれど、これは流れている水ではない。凍っている水(つらら)だ。蛇口の下においてあった漂白剤の入った布巾のバケツにも薄氷。もちろん給湯器のお湯は出なかった。
でも今日は陽射しがぽかぽかと暖かくいいお天気だった。おりた霜が早めに溶けてしまったので、庭の土がぐちょぐちょになってしまったが、おひさまの光がとても穏やで気持ちよかった。
そんな中で少しずつ日が伸びている。昨日の夕方、店が終わってから友達が来た。西側の縁側は店が終わるとすぐに窓を閉めるようにしているのだが、昨日は西日があたって3時半頃になってもまだ明るかった。陽射しがあるうちに窓を閉めるのがもったいなくて、縁側に卓袱台と座布団を並べて、お茶を入れ、持ってきてくれたどら焼きを一緒に食べた。
ゆったりと縁側で日向ぼっこをしていると、そこに座っているだけで幸せな気持ちになれる。冬の西日はありがたい。これから冬至に向かうのではなく、これから少しずつ日が伸びていくのだなと思えるだけでも嬉しい気分だ。梅の枝に小さなつぼみができ始めている。これから大寒を過ぎれば、ゆっくりとだが春に向かっていく。今年ほど春が待ち遠しい季節はない。

|

« 今日は料理教室 | Main | 出納帳入力 »

Comments

コバさんありがとう。
あのキャップは頭にしっくりと収まって、とても使いやすいものですね。以前の店でもタイで買い付けてきたもんもが、本当にたくさん売れました。大人気の商品だったんですよ。
今でも私は朝起きると、髪の毛がピンピンになっているので、ああいうキャップがあると、さっと髪の毛を隠せて?助かります。

Posted by: 風楽 | January 18, 2010 at 09:20 PM

23日(土}でした。

Posted by: コバ | January 18, 2010 at 11:48 AM

先日、エイコさんからお借りした帽子、出来ました。そのうち、もっていきます。
風楽さんにあいそうな小物も作ってみます。
24日、お花があるので、ランチに、そちらに伺うかもすれません。よろしくお願いします。

Posted by: コバ | January 18, 2010 at 11:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47318993

Listed below are links to weblogs that reference つらら!:

« 今日は料理教室 | Main | 出納帳入力 »