« 大納言小豆のお汁粉 | Main | しんこ餅のお雑煮 »

January 11, 2010

厳しい冷え込み

Dscf5295今日は朝からどんよりとしたお天気で、日中になっても晴れることなく、いかにも雪が降り出しそうな空模様。とても寒い一日だった。お客様もそれほど多くなかったのだが、サリーちゃんとトモちゃんと3人体制だったので、途中、手が空いた時間を生かして羽織をほどくことにした。座布団カバーを作りたかったのだ。古民家は全体が和の空間になっているので、なるべく藍や絣など、雰囲気が似合うものを置きたいと思っている。座布団も藍色のものを中心に柄が違っても色の系統だけは揃えておきたかった。
カバーもできあいのものよりも着物や羽織の布をほどいて使う方が味わいがある。途中までほどきかけた羽織があったのだが、ずっとそのままになっていたので、日中の空いている時間を生かして、座布団カバーを作ってしまおうと思った。
家のキッチンの床にカバーをかける座布団を敷いて、そこに座り込みながら3人で羽織をほどいたり、針でちくちくと縫ったり、なんだかおばあさんになったような気分で縫いものに精を出した。仕事中なのに不思議な光景だった。
今日のおかずは大豆たんぱくとブロッコリーのネギソース。しっかりとニンニクとショウガをきかせて作ったので、中華風のおいしい味付けに出来上がった。オイスターソースがあったら、もっと本格的な中華味になったことだろう。でもサリーちゃんにもトモちゃんにも大好評だった。
寒くてストーブの前から離れられない。こんな日は針仕事にはぴったりだったかも。だんだん目が悪くなってきたせいか、暗くなってからの細かい仕事はやりにくくなってきた。針仕事は好きなのだが、夜はほとんどできない。でも今日は明るいうちから始めたせいか、夜になっても何とか目が追い付いたので、ずっと手を動かし続けいっきに4枚分の座布団カバーが出来上がった。

|

« 大納言小豆のお汁粉 | Main | しんこ餅のお雑煮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47268065

Listed below are links to weblogs that reference 厳しい冷え込み:

« 大納言小豆のお汁粉 | Main | しんこ餅のお雑煮 »