« 畑の白菜のサラダ りんごジュースドレッシング | Main | デトックスヨガとランチ »

January 24, 2010

二つの取材

Dscf5333土曜日はお客様は多くなかったけれど、朝と昼に取材が2つあったので、その応対に追われてバタバタと忙しかった。最初は開店前に来ていただいた幹書房の取材。昨年、「休日のカフェめぐり 埼玉・茨城・群馬」を発行したところ、とても評判がよかったことから、今年は「休日のカフェめぐり 千葉」版を出版することになったそうだ。すべてカラーページで外観だけでなく店内の写真や料理やスィーツなど合計で8点ほど、写真を掲載していただけるそうだ。写真数が多いので、撮影にはとても時間がかかり、さまざまな角度から写真を撮っていただいた。千葉県のカフェが60店ほど紹介されるそうなので、カフェめぐりが大好きな私は出版されるのをとても楽しみにしている。4月末には千葉県内の書店やコンビニなどで販売される予定。
1時半からは「ぐるっと千葉」の取材。11月12月とカメラマンたちとの時間調整ができず、2か月ぶりの取材となった。もう本誌に掲載される分についてはすべて撮影が終わっているので、撮影も残すところ数回。今回は今まで登場したことのない野菜として、パセリと水菜を取り上げた。パセリはパセリとココナッツミルクのマクロクッキー。水菜は水菜と酒粕とじゃこのサラダ。
ココナッツミルク缶の風味があるので、メイプルシロップを使わなくても塩味だけで、パセリを美味しく食べられるクッキーが焼きあがった。サラダの方は寺田本家の発芽玄米酒の酒粕「にぎり酒」を素揚げして、作ったドレッシングに付け込んで水菜にかけてお出しした。Dscf5336久しぶりの取材だったが、器と盛り付けが一回で決まったので、思ったよりもスムーズに撮影が終わった。サリーちゃんとユウコちゃんもいたので、ぐるっと千葉の横山さんとカメラマンさんとみんなでサラダとクッキーそして風楽のデザートに作った黒米のおはぎを並べ、早めに店はおしまいにして、みんなでお茶にした。
最新号のぐるっと千葉の特集は「南房総へ連れてって」。房総のドライブコースやおいしそうな魚屋さんがいっぱい紹介されている。そんな記事をめくりながら、みんなで「ああ~食べに行きたいねえ~」とワイワイ。いつもぐるっと千葉の私の「野菜しいレシピ」コーナーを愛読してくれているユウコちゃんも取材現場を初めて見て感動?していた。

|

« 畑の白菜のサラダ りんごジュースドレッシング | Main | デトックスヨガとランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47379132

Listed below are links to weblogs that reference 二つの取材:

« 畑の白菜のサラダ りんごジュースドレッシング | Main | デトックスヨガとランチ »