« 雑穀とお豆のポテトサラダ | Main | 古民家スタイル »

January 30, 2010

ミレニアムシティの皆さん

私も会員になっているNPO「くりもとミレニアムシティ」のメンバーが10名ほどでお食事に来てくださった。毎月、テーマを決めてワークショップを開催しているのだが、1月のテーマは「温故知新」。お昼頃に風楽でお食事をとり、その後は風土記の丘を見学するというコース。宿泊はくりもとミレニアムシティ。日曜日は有機黒豆を使った味噌作りというプログラムだ。
最近、私は全くワークショップに参加していないのだが、宗吾霊堂の店の時から、一年に一回、この時期になると皆さんでランチに来て下さる。今回は古民家へ移転して初めての訪問。久しぶりに皆さんにお会いしたので、お食事の後、1時間ほど今回の古民家移転へのいきさつや修復時の様子、その後の生活や今の店についてのお話をさせていただいた。
ミレニアムシティは都市と農村を結ぶ文化・交流サロンという位置づけで、第一期に栗源の畑に大きなグラスハウスを建て、そこに一人2坪ほどの小屋オーナー募集した。従来の価値観や発想を転換し、都会の人が気軽に田舎暮らしができる方法を提案しつつ、毎月様々なテーマでワークショップを開いている。今年は旭の屏風ヶ浦の近くに第二期の「あさひミレニアムシティ」を着工し、両方ともに全て募集区画は定員に達してる。さらに今後は定住型エコヴィレッジとして、くりもとの第二期メンバーも募集していく予定。
代表理事の一人井口さんは建築の仕事をしながら、次々に夢を形にしていくとても素敵な人だ。私と同じ年なのだがとても若くいくつになっても様々な可能性を秘めている。井口さんはじめ、メンバーの中には魅力的な人が多く、それぞれが自分の生活を大事にしながら、ゆるやかだが確実なネットワークを持っている。
今回の私の古民家への移住も夢を一つ実現させたモデルケースの一つかもしれない。共に互いの夢を叶えることを応援し合える仲間たちがいるというのは嬉しい限り。
皆さんをお見送りした後、大急ぎで片付け、大栄の公民館へ。「奇跡のリンゴ」の著者木村秋則さんの講演会へ。申込はしておいたが、遅れて行ったのでホールの中には入れず、ロビーのモニターを見ながらお話を聞いた。「奇跡のリンゴ」「リンゴが教えてくれたこと」「すべては宇宙の采配」など著作は何冊か読んでいたが、お写真や本のとおり真面目で実直な方なのだなあと思った。不可能だと言われていた無農薬無化学肥料のリンゴ栽培に取り組み、収穫できない年月を経て失敗に失敗を重ねながらようやくリンゴが実った。木村さんはりんごの木と会話をしている。そして木村さんの言葉(気持ち)にりんごは答えようとしてくれている。正直に一つのことを信じて生きている人に神さまは微笑んでくださるのだなと思った。
座りきれないほどたくさんの人たちが木村さんの話を聞きに来ていた。有機農業に関わっている人たちも当然ながら多い。北総地域は千葉県の中でも有機農業の先駆地域だと思う。偶然にもその片隅で有機野菜を使って小さな店をやらせていただけることの幸せ。成田に住んでいるからこそできることだ。
講演後、大急ぎで家に戻り、夜は友達が泊まりに来るので夕飯の支度。食卓を囲んで庭からふと見上げた空には満月がぽっかり。月灯りがとても美しい夜だった。Dscf5370


|

« 雑穀とお豆のポテトサラダ | Main | 古民家スタイル »

Comments

ミレニアムシティの皆様、先日は有難うございました。思いもよらない縁が、新しい繋がりになって広がってゆくのですね。またお会いできる日を楽しみにしています。

Posted by: yot | February 10, 2010 at 07:29 AM

藤田さんありがとう。
土曜日は皆さんでお越しいただき、どうもありがとうございました。お話させていただく時間があることを知らなかったので、ほとんど、何の準備もしていなかったのですが、ミレニアムの皆さんのお顔を見ているうちに、「夢を形にしていく」というキーワードが出てきて、そこからどんどんいろいろな思いが派生してきて、ついついしゃべりすぎてしまいました。
ともあれこれからは女子力アップですね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。またお会いしたいです。

Posted by: 風楽 | February 01, 2010 at 09:24 PM

風楽さん 大変お世話になりました。
TokyoKeepSmiling英会話教室・ミレニアムシティ会計・事務局の藤田です。

お料理が美味しく、お話も楽しく幸せな土曜日の午後を過ごさせて頂きました。感謝!!!
昨夜、帰宅後に家の娘達(23歳、21歳、18歳)に頂いた絵葉書を見せながら風楽での体験を話しました。

"キャーhappy02行きたい!行きたい、連れって行って"の黄色い悲鳴が我が家のお茶の間に響き渡りました。

今夜は雪になる模様...3年番茶に生姜と梅干を入れて温まろうっと...
ミレニアムシティでは女子力アップの会を発足準備中です。
ぜひ、遊びにいらしてください。
TokyoKeepSmiling英会話教室ブログ
http://tokyokeepsmiling.blogspot.com/

Posted by: TokyoKeepSmiling英会話教室 | February 01, 2010 at 03:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47441748

Listed below are links to weblogs that reference ミレニアムシティの皆さん:

« 雑穀とお豆のポテトサラダ | Main | 古民家スタイル »