« 二つの取材 | Main | 水仙祭りと冬の棚田 »

January 25, 2010

デトックスヨガとランチ

Dscf5337今日は古民家で「デトックスヨガとランチ」のイベントの日。13名の方に参加していただき、講師である糸さんをお迎えして、11時から12時半頃までたっぷりヨガをやった後、風楽のランチを食べていただこうという企画だ。
朝、起きたらまず室内を少しでも広く使えるよう,縁側に座卓や座布団や観葉植物などを出し、外せるところは全部障子とふすまを外した(鴨居が傾いているので外れない所もある)。その後、広くなった和室に掃除機をかけてから、お食事の準備。
昨日は今日のランチの分までまとめて作っておこうと、かなり多めに仕込んでおいた。ところが昨日はいいお天気でお客様がものすごくいっぱい来てくださったので、それらが全てなくなってしまって、今日は全部作り直し。会場のセッティングと料理の仕込みの両方があったので、朝はバタバタと忙しかったけれど、ヨガに参加するエデラちゃんとユウコさんが早めに来て手伝ってくれたので助かった。
和室を全部、続き間にしたらかなり広い感じになったが、その分、3台のストーブを全開にしても中々お部屋が温まらなかった。でも糸さんが言うには全くの締め切りよりも、ヨガをやるにはある程度の風通しがあった方が、適度に吐く息が換気されていいのだとか。
私もいつものヨガをやる時のスパッツとチビTシャツに着替えて、一緒にアサナをやらせていただいたけれど、始める前はあちこちからスースー風が入ってきてちょっと寒かった。動き始めたら、体の内部から熱くなっていくので大丈夫なのだが、体が温まるまでがちょっと大変だった。
終わった後は、ワンプレートに盛り合わせたランチを食べていただきながら、皆さんから感想や質問をお聞きし、それに対して糸さんからもアドバイスをいただくなど、楽しく交流させていただいた。
今回は初めてヨガをやったという方が多かったが、皆さん、初めてにしては体も柔軟で、それぞれの角度で気持ちよさを味わっていただけたような気がする。糸さんのリードの声が穏やかで心地よい響きなので、とてもリラックスしながらいい時間を過ごすことができた。古民家でのヨガは私のやりたかったことの一つなので、今日はそれが実現できてうれしかった。古民家のお座敷の続き間は人が集まる時にはとにかく便利だ。春になったら外でやるのもいいなあと思っている。
来月は22日(月)10時~1時半にまた行う予定です。ご希望の方、メールかお電話でご予約ください。

|

« 二つの取材 | Main | 水仙祭りと冬の棚田 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47389153

Listed below are links to weblogs that reference デトックスヨガとランチ:

« 二つの取材 | Main | 水仙祭りと冬の棚田 »