« パン教室~中華まんじゅう~ | Main | 畑の白菜のサラダ りんごジュースドレッシング »

January 21, 2010

ストーブのいらない朝~そして庭の整備~

Dscf5325今日はあいりん堂さんのお弁当の日で数は約40個!
お弁当の時は6時半には仕事を始めているので、また早朝は寒くてお湯が出ないんだろうなあと昨夜は覚悟しながら布団に入った。ところが、起きぬけが全く寒くなかったのだ。いつもなら寒いのでなかなか布団から出られないのだが、今日はスルリと布団を抜け出してさっさと顔を洗った。いつもの通りにストーブをつけ、圧力なべに入っている玄米を火にかけたのだが、しばらくすると暑いなあと感じるほどでストーブを消してしまった。
ラジオをつけたら今朝は15度ほどあったそうだ。ストーブのいらない朝、庭に霜が降りない朝、水の凍らない朝・・・なんて久しぶりなんだろう。外にしか洗濯機の置き場所がないので朝は配管が凍っていていつも洗濯できないのだが、今朝は洗濯機も無事に回ったので感激してしまった。なんて暖かいんだろう?!
寒さに凍えることなくお弁当作りもスムーズにできた。体が縮こまってないと何をするにもテキパキと動ける。10時前には完成し、カゴの中にお弁当箱を並べながら、庭の様子を見ると、昨日、のしていただいたコンクリート砕石に職人さんたちがローラーをかけているところだった。お店へのアプローチの植え込みの部分にも大きめの砕石を入れていただき、午前中にはすべての作業が終わるとのこと。
作業を見届けることなく私は配達へ出かけた。その足で銀行と買い物に行ってから帰宅したら、キレイに敷き詰められた砕石の庭ができあがっていた。これで明日からは霜が降りてもぐちゃぐちゃになる心配はない。
ちょうどアヤコさんが来てくれたので、午後はお茶を飲みながらゆっくり話した。しばらく会わずにいると、話したいことがいっぱい溜まってくる。そうすると不思議とアヤコさんから電話があったり突然訪ねてきてくれたり・・・。今日もアヤコさんのことを考えていたら、ケータイがなった。性格は私と大違い。真面目できちんとしていてとても賢い人なのだが、ひとたび話すとお互いの心の深い部分にあるものがわかり合える仲だ。何を話していても言葉がきちんと届き、それを受け留め合える。だから誰と話すよりも自分自身の気づきが多いし、さまざまなシンクロが起こってくる。そういう友達と同時代を生きていられるということがとても嬉しい。
ある作家が言っていたっけ。心許しあえる数人の友とおいしいワインを飲みながら語らう時間、そしてお気に入りの本が数冊あれば、人生はそれだけで幸せだって・・・。
もう少しだけ付け加えるとしたら、私は日々の暮らしを大切に慈しむ心と自然の光と風を感じる時間・・・それさえあれば充分幸せかな。

|

« パン教室~中華まんじゅう~ | Main | 畑の白菜のサラダ りんごジュースドレッシング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47354796

Listed below are links to weblogs that reference ストーブのいらない朝~そして庭の整備~:

» 貸し布団ふとんレンタル情報ネットナビ [貸し布団ふとんレンタル情報ネットナビ]
とても高品質なのに格安価格の貸し布団ふとんレンタルの情報です。 [Read More]

Tracked on January 22, 2010 at 06:21 PM

« パン教室~中華まんじゅう~ | Main | 畑の白菜のサラダ りんごジュースドレッシング »