« つらら! | Main | ジダンゴ山へ »

January 18, 2010

出納帳入力

Dscf5308今週は今日と明日がお休み。毎年、確定申告に向けて、出納帳の入力だけは年内に終わらせておくのだが、今年はパソコンを買い替えたりしたので、なかなか作業がはかどらず、気がつけば1月も中旬を過ぎてしまった。出納帳の入力だけでも早くやってしまわなくてはと思い、今日は意を決して朝からパソコンに向かう。
ただ新しいパソコンには今まで使っていた会計ソフトがインストールできないので、古いパソコンを再びつないで、古いパソコンの中で入力するしかない。でもずっと新しいパソコンを使っていたので、いざ古いパソコンを使うとなると、何とも小さくて使いにくい。ずっと使っていたものなのに、ちっぽけで時代遅れのものだと感じてしまうなんて、ちょっと可哀そうだなと思った。
ずっとどこにも行かず、時々息抜きをしながらだが、一日中パソコンに向かっていたので、仕事ははかどったけれど、目がかなり疲れた。
夕方、ウイさんが来てくださった。このところ霜が降りた後、庭の土がぐちゃぐちゃになってしまうので、安心して車を止められるところがなかった。以前からお願いしていたのだが、早急に砂利を入れていただけないかと改めてお電話したら、すぐに状態を見に来てくださったのだ。
土建業もやっていらっしゃるので,とりあえず庭の半分ほどに細かい砂利を入れてなんとかしましょうと言っていただき、ちょっとほっとした。寒かったので、ショウガ葛湯を入れて茶の間でお話する。田舎生活の長いウイさんは、この古民家の寒さは特別だべな~と笑いながら、だけどよく逃げ出さずにがんばっているねえ~と褒めて?くださった。
お湯や水が出なくなった話や、洗濯物が凍ってしまう話、つららの話など、私がひとりきり、ここでの寒さの話をした後に、「でもさあ、冬っていうのはね、じっと辛抱の時なんだよ。寒い時はここにいて思いきり、ここの寒さを感じていればいいんだよ。そしてね、植物でもなんでも冬の間に地中で根を伸ばしていくんだからさ・・・。そうこうしていくうちにじきに春になるから。今年の春は草花の芽吹きやおひさまの光が特にありがたく感じると思うよ・・・」と言われた。
「そしてこれもまた魂磨き(たまみがき)の一つだよ・・・あなたはきっとこれを通り抜けたら、もっともっと強くて大きな人になれるでしょ・・・」。
大きな人になれなくてもいいから、この寒さ,、早く何とかならないかな・・・なんて思いつつ、でもウイさんの言われていることはとてもよくわかる。一人で過ごす長くて寒い夜・・・この時間は私にとって内観の時間でもある。おのずといろいろなことを考えていくことになるから、これもまた私にとっては行のようなものなのかもしれない。
大変であることには変わりがないけれど、不思議と深い孤独感のようなものはない。
写真はうちの畑で採れた大根を太めに切って作った切干大根を煮付けたもの。とても美味しく愛おしいお惣菜だった。

|

« つらら! | Main | ジダンゴ山へ »

Comments

コバさんありがとう。
今年の冬は暖かいのかな~?そんな実感はまだありません。ここへ移り住んでから初めての冬なので、とにかく寒いなあと感じることの方が多いです。
雪だけは本当に降らないでほしいなあと思うので、冷え込みが強い夜はラジオの天気予報が気になります。
でも今日、砕石をまいていただいたので、これで少しは足場が楽になるかなと一安心しています。

Posted by: 風楽 | January 20, 2010 at 05:33 PM

長くて寒い夜か・・・こう便利になった時代、寒いのはいやですよね。私も、もう、ここより北にはもう住めないでしょう。
でも、今年は暖かいです。私が、越してきた頃、大雪がふって、半日くらい停電してしまって、真っ暗い中で、ふとんにくりまっていることしかできなかった事がありました。電気がないとエアコンもストーブもファンヒーターだから駄目、ガスだけは大丈夫だったので、お湯を沸かす事しかできなくて、雪が解けるまで、陸の孤島でした。今でも、車がなかっ
たら、そうだけど 笑。
ことしは、暖かいです。雪が降らない事を祈るだけです。

Posted by: コバ | January 20, 2010 at 03:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47330086

Listed below are links to weblogs that reference 出納帳入力:

« つらら! | Main | ジダンゴ山へ »