« マヤ暦講座と持ち寄りランチ | Main | ストーブのいらない朝 »

February 26, 2010

50代に突入!

10日からランチのご予約やらパン教室、料理教室、お弁当、ヨガなどいろいろなことが続いていたので、この間、ずっと店を開けていた。23日はご予約はなかったけれど、出かける用事があって一日家を留守にしていた。今日はようやく2週間ぶりのお休みだ。今日こそいろいろな事務仕事を片付け確定申告を仕上げて提出しようと決めていたので、朝、早くから起きて8時には仕事開始。古いパソコンを立ち上げて最後の確認をしてから集計表をプリントアウトし、キッチンのテーブルの上に書類を並べて、手計算と手書きで申告書を作成していった。完成したらお昼をとっくに過ぎてしまったので、日のあるうちに畑に鶏フンをまいて少し耕しておこうと急きょ畑仕事。
夕方、イオンの中の確定申告用の特設会場に書類を提出がてら、あいりん堂さんに行ったりあれこれ買い物をして帰ってきたら7時を過ぎていた。夜は昨日、オシオさんからいただいた手作りワインで一人で乾杯しようと決めていた。ケーキの代わりに長いもと豆の入ったオムレツを焼き、大好きなカマンベールチーズの入ったパンを並べて、ワインを開けた。
オシオさんとはマヤ暦の講座を通してお話するようになったのだが、出会った瞬間「ナイチンゲールみたいな人だな」と思った。「酸化防止剤の入っているワインは飲むと頭が痛くなるので」という理由から自分でワインを仕込むようになったそうだ。その量たるや一度に100本!しかもブドウは自家製だ。昨日のランチにはキャッサバ粉で本格的なポンデケージョを焼いてきてくれた。
「ツバキ油で天ぷらを作ると美味しいと聞いたので、今度ツバキ油を作ろうと思うんです。できたら一緒に天ぷら食べませんか?」なんてヨダレが出そうなお誘いまでして下さった。これからのお付き合いがとても楽しみな方だ。
誕生日だというのに、今日も一日、申告作業に追われ、バタバタと忙しくあっという間に終わってしまった。なんだかこれから始まる50代の日々を象徴しているかのよう?!
40歳直前に起業したので、40代は仕事中心に回っていったようなものだ。そして仕事を通して様々な気付きがあり、自分というものをよりよく見つめることができたと思う。さてこれから50代をどう生きていくのか・・・。そのヒントはこの古民家の修復期間の中にたっぷりと詰まっていた。もう人生の太陽は真上でギラギラと輝いているものではなく、ゆっくりと沈みかけている。でも縁側に差し込む冬の西陽のぬくもりはとても穏やかで心地いいものだ。そんなほんのりと温かい50代の時間をいい人間関係の中で迎えられたらなと思う。
Dscf5492_4


|

« マヤ暦講座と持ち寄りランチ | Main | ストーブのいらない朝 »

Comments

風花さんありがとう。
そうなんですよね。同じ年と言っても、ちょっとだけ風花さんは先輩ですからね~。
数か月の差は大きいですよ~!?な~んてね。
でも50代を迎えることが、実はとっても楽しみだったんですよ。お互い楽しい時間を過ごしましょうね!

Posted by: 風楽 | February 26, 2010 at 08:29 PM

おめでとう! やっと仲間入りですか? 私なんか あと三ヶ月足らずで 51歳でーす。お互い 素晴らしい50代 充実させましょう!

Posted by: 風花 | February 26, 2010 at 11:20 AM

お誕生日おめでとうございます。
50代か。考えちゃいますよね。
エイコさんの考え同感です。
お互い元気で楽しまなければね。(^。^)

Posted by: コバ | February 26, 2010 at 05:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47664480

Listed below are links to weblogs that reference 50代に突入!:

« マヤ暦講座と持ち寄りランチ | Main | ストーブのいらない朝 »