« 雪景色 | Main | アロマテラピーから入る漢方 »

February 03, 2010

手作りグッズいろいろ

今日は節分。豆拾いをしない節分なんて久しぶりだ。宗吾霊堂は今日、節分の豆まきでさぞ賑わっていたことだろう。毎年、節分には必ず豆拾いに行っていた。ただ豆拾いをするだけなのに、店に帰ってきたら、いよいよ暦が変わって新しい一年が始まるのだなと実感した。
今日はそんな節分のにぎわいとは無縁の静かな一日だった。5名様のご予約があって、その中のお一人はいつもコメントを下さるコバさんだった。コバさんは手芸がお上手なので、今日はブローチやコサージュ、帽子など手作りのものをいろいろ持ってきてくださった。
一番のおススメはヘアキャップだ。以前、タイに行った時、大量に買ってきて大人気だったヘアキャップ。バンダナのように頭に巻くのだが、頭の形になっていて、後ろをギュッと結ぶので、一度巻いたらほとんどズレない。調理をする時にかぶったり、とにかく便利。同じものがほしいなあとタイのキャップをお見せしたら、型紙を起こして、いっぱい作ってくださった。いろいろな布でとても可愛らしい。ひとつ1000円です。
それ以外にも私のエプロンを縫ってくださったユウコさんの着物地のエプロンも新作が入りました。また先日、いらした池亀さんも着物をほどいて端切れセットを作ってきてくださいました。大島、絣、縮緬など少しずつ素敵な着物布がセットになっています。しばらく風楽に置いておきますので、よかったらご覧になってくださいね。
3時からは溝口クンのパートナーであるユウコちゃんが来て、マンツーマンのヨガ体験。夕陽の差し込む奥座敷にお香をたいて、ゆったりとしたヨガ時間が流れた。昨日の雪かきですっかり筋肉痛になってしまった体をす~っと伸ばし気持のいいヨガができた。ユウコちゃん指導のもと、3月には初心者向けのゆったりヨガ教室を開催予定。Dscf5389_2


|

« 雪景色 | Main | アロマテラピーから入る漢方 »

Comments

コバさんありがとう。
可愛いグッズ楽しみにしています。
たくさん作ってくださってありがとうございました。

Posted by: 風楽 | February 04, 2010 at 08:38 PM

エイコさん、ありがとう。
また、風楽さんのイメージの季節を感じるものを、提案していきたいとおもっています。
よろしく(^o^)

Posted by: コバ | February 04, 2010 at 01:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47469695

Listed below are links to weblogs that reference 手作りグッズいろいろ:

« 雪景色 | Main | アロマテラピーから入る漢方 »