« 50代に突入! | Main | 紫キャベツのサラダ »

February 26, 2010

ストーブのいらない朝

朝、布団から出る時、全く寒くなかった。風が強くて一晩中、すりガラスがガタガタと揺れていた。あまりに空気がぬるいので、窓を開けたらすごい風が入ってきた。とても窓を開け放っておくことはできない。いつもなら家のキッチンのストーブを起きたらすぐに付けるのだが、なんと今日はその必要もなかった。パジャマのまま何も羽織らずトイレに行けた。ずっと凍えていたのに、あまりに急に温度が高くなって拍子抜けしてしまいそうだ。お天気としてはあまりよくなかったのに、ちょっと動くと汗ばむほど暑かった。
お掃除が終わった後、それぞれの部屋の障子やふすまを閉めて、お店の開店時間までストーブを付けてお部屋を暖めておくのだが、今日はその必要もなかった。ストーブをつけない朝だなんて、一体、何日ぶりだろう?!でも昨日の春一番に次ぐ春二番?の影響で急に鼻がムズムズし始めた。
今年の花粉症はかなり楽になったと思っていたのだが、今日からいっきょに花粉症が始まってしまったようだ。おまけに昨日は珍しく寝つけず、明け方まで布団の中で寝られないままゴロゴロとしていたので、今日はとても睡眠時間が少なく寝起きが悪かった。そのせいか頭はちょっとぼーっとしていて、体の方は花粉にやけに敏感に反応している。厨房で一体何度くしゃみをしたことだろう。ああ、今年こそ、花粉症完治?!と思っていたのにな。突然の強風に粘膜も悲鳴をあげている。
写真はエデラちゃんが今日、作ってきてくれたイチゴのケーキ。スポンジの上にババロアが乗せてあって、その上にゼリーで固めたイチゴが乗っている。スポンジのショートケーキに比べてとても手間がかかるケーキだ。明日はエデラちゃんの主催している英語塾の年に一度の発表会。だから今は準備でとても忙しいにもかかわらず、こんな手間のかかるケーキを作って来てくれたなんて、すごく嬉しかった。賄いのご飯の後、二人で4分の1ずつカットして食べた。
*サーバーの不具合で今、写真がアップできない状態なので、よくなり次第、アップします。

|

« 50代に突入! | Main | 紫キャベツのサラダ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47669323

Listed below are links to weblogs that reference ストーブのいらない朝:

« 50代に突入! | Main | 紫キャベツのサラダ »