« ココアとレーズンのマクロケーキ | Main | コタロウさんとの再会 »

February 12, 2010

ぐるっと千葉の取材~レンコンとごぼうを使って~

昨日の天気予報で夜半から雪が降るかもと言われていたので、今朝は布団から出る時、ドキドキハラハラだった。私の部屋からは外の様子が見えないので、起きたらまず窓のところへ行った。そして雪が降っていなかったことを確認し、ほっとした。
だけど、日中になっても気温はあがらず、特に夕方になってからかなり冷え込んできた。雪になるのは今夜からかも?(・・・とまた恐怖!?)
2時半から、ぐるっと千葉の取材。木更津からいらしたので、「こっちは寒いっすねえ~。厨房で吐く息が白いですよ~」とマッチョなカメラマンが凍えていたので?可笑しかった。「吐く息が白いのはいつものことだよ」と言ったら驚いていた。
今までは毎回、違う野菜で料理をしてきたが、撮影もいよいよ終盤戦の46回目となり、取り上げてない野菜がなくなってしまった。それで今回から同じ野菜で2回目の料理をすることにした。野菜はこの季節に合ったごぼうとレンコンを選んだ。前回とは全く違うものにしたかったので、ごぼうはさっと素揚げして、長ネギとひじきと一緒に和風マリネに。レンコンは酢水でさっと茹で、マヨネーズ代わりに白ごまを使って、レンズ豆と合わせてサラダにした。
50回分の撮影が終わったら、今まで連載していたものと合わせて、ぐるっと千葉から野菜料理のレシピ本を出す予定でいたのだが、この景気の中、今の時期に出版するのはどうなんだろう?と待ったがかかってしまった。
私も連載が本になるのを楽しみにしていたので、ちょっとがっかり。だけど無理して出版して、全く売れなかったなんてことになっても辛いので、撮りためてきたものがいつか生かせる日が来ることを気長に待とうと思う。
私にはいくつか夢がある。自然が残る古民家に移住しみなさんに喜んでいただける場をお創りしていくこと、自分で野菜や花を育てながら料理を作ること、いくつかのテーマで本を出版すること、ヨガを通して自分の体を整え、食と体と心の健康を合わせてお伝えしていける人になること、恋ではなくもう一度、誰かと穏やかに暮らすこと・・・。
50歳を目前にして、すでにいくつかは形になりつつある。思い描いたことはいずれ形になっていくだろう。だけどただ描いているだけではダメだ。行動や努力も大切。それと同じくらい周りの気配を感じながら、流れに逆らわないことも大切。全ては確実に用意されているのだから。
そのことを確信しながら、過ぎゆく季節を見送っていけたら、毎日の営みがとても愛おしいものになる。Dscf5426


|

« ココアとレーズンのマクロケーキ | Main | コタロウさんとの再会 »

Comments

コバさんありがとう。
一人さんも正観さんも神渡さんもそうですね。同じ年で同じような活動をされていますね。
多分、神様が人々の生き方を見直すために、何かの役割を与えられた方たちなのだと思います。
幸せも不幸せも形があるわけではなくて、あるのは自分の思いだけ。現象をどう受け留めていくかが大切なのだろうなと思います。
そしてせっかくなら、マイナスではなくプラスのエネルギーがいっぱい集まるように、自分自身もまたプラス思考でいきたいなと思っています。

Posted by: 風楽 | February 15, 2010 at 06:45 PM

私にも夢があった。でも、ある日、わからなくなった。自分は何をしてきたのだろうって。
この3年、苦しんできた。
そんな時、一人さんに偶然出会った。そして、片っ端にあの方の本をよんだ。貴方から、教えてもらった正観さんの本も読んだ。一人さんと正観さんと神渡さんて同じ23年生まれなんですって。そして、同じ事を言っている。不思議ですね。
私が貴方と会ったのも運命を感じます。
ありがとう。エイコさん。貴方の生き方は私に元気をあたえてくれる。これからも、いろいろ、教えてくださいね。(^_^)v

Posted by: コバ | February 12, 2010 at 09:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47547746

Listed below are links to weblogs that reference ぐるっと千葉の取材~レンコンとごぼうを使って~:

« ココアとレーズンのマクロケーキ | Main | コタロウさんとの再会 »