« 独活を植える | Main | 雪を見ながらお弁当作り »

February 17, 2010

パン教室~ベーグル作り~

Dscf5454昨夜は夕方から都内に出かける用事があって、夕食を食べて帰ったので遅くなった。夜の11時頃、51号沿いにある温度計は2度を示していた。すでに冷たいみぞれ交じりの雨が降っていたので、このまま雪になって、明日のパン教室は大丈夫かなあと心配しながら帰ってきた。でも朝、起きて一安心。寒くてもとりあえず雪が降っていなければ、それだけでかなり気が楽だ。
今日は白神こだま酵母で作る天然酵母パンの教室。もう5回くらいやっている人気のベーグルパン作り。朝の段階でお二人ほど急なキャンセルがあったが、それでも9名のご参加があった。少しでも寒くないよう使う部屋は茶の間と台所だけにして、他は締め切り、2台のストーブをずっとつけっぱなしにしておいた。
今日のベーグルは全粒粉とカボチャとチョコチップの3種類。どれもむちむちっとしていて美味しいベーグルだった。寒いのでレンズ豆をたっぷり入れた野菜スープと、大豆たんぱくのトマトソースがけ、ヤーコンとカブのサラダ、里芋とアワの煮ものをお出しした。
講師の高田さんは気前がいいので?とにかく「美味しくなくっちゃ~!」という感じで中に入れるチョコチップの量も半端じゃない。おかげで丸める時にチョコチップが生地からはみ出すほどだ。もちろん食べた時もパンというよりチョコレートドーナッツ?!というほど、チョコ風味たっぷりの甘~いベーグルが焼きあがった。
お土産用には高田さんが可愛らしい紙袋を用意してくれたので、中にカボチャとチョコチップとプレーンと全粒粉(2分の1)の4種類が並んで、本当にベーグル屋さんで買ってきたみたいな?お土産になった。
最近、パン教室の人数が多いので、高田さんは誰かアシスタント役の人を連れてくるのだが、今回のアシスタントは風楽のパン教室にずっと参加してくれているミズノさん。他の教室で長らくやっている生徒さんではなく、風楽の教室に参加している人がアシスタント役になってくれるなんて、なんだかとても嬉しい。アシスタントをお願いする前は、私がランチ作りの合間にボールを洗ったり、オーブンに入ったパンの出し入れをすることもあったので、私にとっても人手が増えて大助かりだ。
私は厨房でパン教室用のランチの用意をしながら、明日、配達するあいりん堂さんのお弁当の下ごしらえもした。今週はランチのご予約、パン教室、料理教室、あいりん堂さんのお弁当の配達など、一週間なんだかんだとずっと仕事をしている。
確定申告も早く終わらせなくてはと思いつつ、なかなか作業が進まない。来週はお休みの日が取れそうなので、何とか今月中に確定申告の書類を提出してしまいたい。
*次回のパン教室は3月31日(水)10時からいちごを使って酵母をおこし、プチパンを焼きます。ご希望の方ご予約ください。Dscf5459


|

« 独活を植える | Main | 雪を見ながらお弁当作り »

Comments

クニさんありがとう。
エプロン春らしくてかわいかったですね。
私も若い頃はパステルとか花柄プリントとか好きだったのですが、今はアースカラーや着物地、アジアンテイストのものばかり身につけるようになりました。明るい色を身にまとうのは南の島に行った時だけです。これから年齢を重ねると、徐々にまた明るい色に戻っていくのかもしれませんが。年代によって好みの色が変わっていくのも面白いですね。
さてこれから50代に向けて何色着ようかなあ~!?

Posted by: 風楽 | February 18, 2010 at 08:52 PM

今日はありがとうございました。
久しぶりにおいしいベーグルをいただきました。幸せ(^o^)

手作りのエプロン、帽子、また、持って行きますので、よろしくお願いします。(今日、お買いいただいた、桜のエプロン小銭いれは、布がもうないので、桜の布の帽子はできません。申し訳ありません)
作りたい布があったら、ご注文ください。
KUNIのブログ、http://ktnet.ath.cx/kuni/

Posted by: アトリエKUNI | February 17, 2010 at 07:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47591804

Listed below are links to weblogs that reference パン教室~ベーグル作り~:

« 独活を植える | Main | 雪を見ながらお弁当作り »