« 手作り柚べし | Main | すべてのからだは百点満点 »

February 07, 2010

ベーグルサンド

最近のマイブームはベーグルパン作り。このところ3日連続でベーグルを焼いている。発酵時間が短いのであっという間にできてしまう。食べたい時間の1時間半ほど前に仕込み始めたら、焼きたてが食べられるのだ。ベーシックな生地にブルーベリーやくるみなどを加えて、いろいろなバリエーションを楽しめるのもうれしい。
先日、人気のベーグル専門店でベーグルを食べたことをブログに書いた。まず何十種類もあるベーグルの中から好きなものを選んで、そこにサンドするものを選び、最後にさらにプラスしてサンドするクリームチーズのようなものを添える。多分、人はあれこれあるものの中から自分の好きなものを選ぶという行為に弱いんじゃないかなと思う。ついつい・・・というか思わずというか・・・結果として、楽しんでいるうちにいつのまにか、数種類を選んでしまう?のだ。
でもいろいろチョイスしたらチョイスした分だけベーグルも高くなる。それなら自分で作ろう・・・なんて思ってパン好きの私は夕食用にベーグルを焼き、テンペをはさんだり、野菜のマリネをはさんだりして楽しんでいる。今朝は泊まりに来ていた友達用にスクランブルエッグとスライスチーズをはさんだ。朝陽がまぶし過ぎて写真が思ったよりもキレイに写せず残念だったが、なんとも可愛らしかった。
この前、娘と一緒にパン教室の講師をしてくれている高田さんのお宅でベーグルを教えていただいた。べーグルが大好きな娘はネットでいろいろな種類の冷凍ベーグルを注文し、冷凍庫にいつもストックしている。電子レンジでちょっとだけ解凍し、オーブントースターで焼けば、焼きたてのベーグルができるという。
さっそく習ったベーグルも自分でも作ってみようと、麺棒やはかり、温度計、スケールなどパン作りに必要な道具を買い揃えて挑戦したらしい。でも初めてのパン作り。ベーグルは膨らまずカチカチになってしまったとのこと。
先日、娘は高田さんに失敗の原因を尋ねていたのだが、どうやら塩の入れ過ぎらしいということがわかった。2キロのスケールでは5gの塩という重量を正確に測定できない。それでメモリが動くまでついつい塩を加えてしまい、量が多すぎて発酵しなかったようだ。
それを聞いた時、もし母親と暮らしていて、家に秤があって、普通に使っていたとしたらどうだろうと思った。10g以下の重さは大きな秤では正確に測れないということがすぐにわかったはずだ。だけど娘が中学の時、私は家を出てしまったので、ほとんど私と一緒に料理をした経験がないのだ。
自分でお弁当を作ったり、たくさん野菜を煮て冷凍するなど、彼女なりに工夫はしているようだが、やはり若い女の子なので、知らないことも多い。生活のやりくりや無駄なく料理する工夫などは、母親のしていることを近くで見ていたら、教わるまでもなく自然と身についていくものだろう。
でも身近にお手本がないと、何もかも自分で開拓していかなければならないので、人より失敗する可能性が多くなる。実際、私もそうだった。母が病弱だったので、中学の頃から家族の食事を作っていたが、わからないことが多く、よく失敗した。「塩少々」とか「湯せんにする」とか「油抜きする」とか「蒸し煮する」とか、今では当たり前に使っている言葉の意味が中学生の私には全くわからなかった。多分、あの頃の私がベーグルを作ったとしても、きっとデジタルではない針の1キロ秤を使って塩の重さを正確には計れなかっただろう。
娘の計量の失敗を聞いた瞬間、母から娘へと伝えるべきことを伝えきれなかった後悔と一抹の寂しさのようなものを感じた。でもそれはあくまでも私の側の勝手な感情にすぎず、娘の方は逆に失敗の原因がわかって妙に納得している様子。
そうなんだろうな。そんな失敗にいちいちめげず、何度でも挑戦していけばいいのだ。そしていっぱい工夫して自分なりのやり方を発見できたなら、それは自分の財産になる。それは教科書に書いてあることをなぞるように簡単なことではないけれど、回り道をした分だけ、いろんなことがしっかり身についていくってことなんだと思う。
そして私は、あの頃、できなかったことを、遅ればせながら、今からでもやれたらいいなと思っている。Dscf5416


|

« 手作り柚べし | Main | すべてのからだは百点満点 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47503783

Listed below are links to weblogs that reference ベーグルサンド:

« 手作り柚べし | Main | すべてのからだは百点満点 »