« パン教室~ベーグル作り~ | Main | 今日は料理教室~雑穀とレンコンを使って~ »

February 18, 2010

雪を見ながらお弁当作り

朝、起きたら一面の銀世界!一昨日は雪が降るという天気予報にハラハラしていたのだが、昨日はそれほど冷え込んでいる感じがしなかったし、予報を裏切って雪が降らなかったことに安心してしまったのだろう。今朝、雪が積もってるなんてこと、想像もしていなかったので、本当に驚いた。しかも雪の積もり具合は前回よりも多かった。
今日はあいりん堂さんにお弁当を配達しなければならない。7時の段階ではまだしっかりと雪が降っていたので、この雪じゃもう車は出せないだろうなあ・・・お弁当をどうやって配達しようかと悩んでしまった。それに灯油もないし、明日からの野菜もあいりん堂さんに注文してあるので取りに行かなければならないし・・・。
とりあえず庭に出て、雪が積もっているコンクリ砕石の上で車を走らせてみた。スリップしないで何とか動かせそうだ。でも問題はこの先の道路。あまり車が通っていない場所なので、滑りそうだ。もうこれは車ではなくコミュニテイバスに乗って行くしかないかなと時刻表を調べたら、11時頃のがあった。それにしてもお弁当30個を持って1時間もバスに乗るのはちょっと大変そうだ。ああどうしよう・・・あいりん堂さんに電話で相談するにはまだ早すぎるし、待っていても時間ばかり過ぎてしまうので、迷いながらもお弁当の準備だけは始めなくては・・・と厨房に入った。
ラジオで天気予報を聞いたら、昼過ぎには雪もやむそうだ。とにかく作るだけ作ろうと支度を始めたら、私の体はもうお弁当を作るスイッチが入ってしまったので、ひたすら一人で手を動かし続けた。そうこうしているうちに雪がやんで小雨になってきた。そして運のいいことに雨が雪をどんどん溶かしてくれている。これならちょっと待てば車を出せそうだ。10時にはお弁当が完成したのだが、11時頃まで様子を見ることにして、ようやく出かけられそうになったので配達へ。
あいりん堂さんへ着いて「この雪で今日のお弁当どうしようって朝から悩んじゃったよ。もしかして私が来られないんじゃないかって思わなかったの?」と聞いたら、「ううん、風楽さんなら這ってでも絶対にお弁当を持ってくるって思ってたよ。それに大した雪じゃなかったでしょ?」と言うので、「ねえ私の車の屋根の上見てよ。朝はこんなに積もってたんだよ」と言ったら「ホントだ~」って驚いていた。やはり同じ成田市内でもニュータウンと家の方では積雪量が違うようだ。それに市街地ではいざ雪が降っても大雪にならない限り交通網もいくつかあるので、全く孤立してしまうということはない。だけどここは車が出せなくなったら、下界?とは遮断されてしまうのだ。
今日は雪が雨になったおかげで、いい具合に積もった雪を全部、溶かしてくれたので雪かきもしないですんだ。それにお弁当30個を抱えてバスに乗らずにすんでほっとした(お弁当はあまり重ねられないし、横にできないので正直なところ、どうやって持っていこうかと悩んでいたのだ)。
田舎で暮らすって、天気次第で陸の孤島になりうる可能性が充分あるんだなあ。春になるまで雪にハラハラ?する生活があと少し続きそうだ。Dscf5461


|

« パン教室~ベーグル作り~ | Main | 今日は料理教室~雑穀とレンコンを使って~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47602403

Listed below are links to weblogs that reference 雪を見ながらお弁当作り:

« パン教室~ベーグル作り~ | Main | 今日は料理教室~雑穀とレンコンを使って~ »