« 今日は料理教室~雑穀とレンコンを使って~ | Main | デトックスヨガ&ランチ »

February 21, 2010

粋な着物姿

Dscf5471_3


Dscf5469_2


この土日は二日間ともとてもポカポカ陽気で温かかった。特に縁側には陽射しが降り注ぎ、午前中はそのままお昼寝してしまいたくなるくらいだ。お天気がいい日は開店までのほんのひと時、縁側にお座布団を並べてお日様にあてているのだが、そこにダイブしたくなる気持ちを抑えるのが大変なくらいだ。
土曜日、お店に着物姿の男性がお二人でおみえになった。ユウコちゃんが「エイコさん、奥座敷のお二人、とても着物を素敵に着こなしていらっしゃいますよ~。お帰りの時、写真を撮らせていただいてもいいですか?ってお声をかけてもいいですか?」と興奮気味に?言ってきた。
私は厨房にいたので、お二人が入っていらしたのに気がつかずにいたのだが、美術系のユウコちゃんは私と同じで布や古道具や手仕事のものに目がない。だからユウコちゃんの目にとまったものなら?私も興味が湧いてくる。そんな話をしていたところ、ちょうどお帰りになるご様子だったので、思わず私もその置物姿を見せていただくことにした。
見せていただいた瞬間「すごいっ!」。そして思わず私の方から「古民家の前でお写真撮らせていただいていいですか?」と言ってしまった。
ラオスのファービアン(お寺にお参りする時に肩にかける手織り布)をクルクルっと丸めて襟巻にして、女性ものの縞帯をサラリと腰に巻き、風呂敷を結わえてバック代わりに。草履の代わりにゴムの地下足袋をはいていらっしゃった。着物がお好きなので、なるべく普段でも着物を着て楽しむようにしていらっしゃるそうだ。あまりにさりげなく、そして粋なお着物姿に感動し、ユウコちゃんと二人で見惚れてしまった。
そしてまだ光が残っている西側に移動していただき、写真を撮影。ブログにアップするのも了解いただいた。
私は今まで着物を着ることはほとんどなかったのだが、古民家へ移り住んでからというもの、この家の中で着物を着ていられたらいいなと思うようになってきた。
アジア雑貨の仕事をしていた時は、骨董品屋さんなどで古い着物を買い集め、それをほどいてタイに持っていき、タイシルクと合わせてオーダーでオリジナル服を縫製してもらっていた。その時、服地用にしようと買い集めていた着物がまだいくつか残っている。古くてあまりキレイではないけれど、あの着物たちも日の目を見られたら嬉しいだろう。
それでエデラちゃんやユウコさんと相談して、着つけの先生をお呼びして3月16日(火)に「着物deランチ」というテーマの小さな着物の集いを開くことにした。皆さんで着物を持ち寄って、先生に指導していただきながら着物を着て、一緒に風楽でランチを食べ、最後に古民家をバックに写真を撮ろうというものだ。
たとえば雪見障子の前に立つだけでも、土間に立つだけでも、古民家だったら、着物姿がとても映えそうだ。私も一緒に着物を着させていただこうと思っている。私も今までずっとアジア雑貨の仕事をしてきたので、まだアジアの布の在庫はかなりある。ラオスの織りはとても日本的なので、どこかで取り入れるのも面白そうだ。
素敵な男性お二人の着もの姿を拝見して、私も急に着物着たい欲求?が芽生えてきた。とりあえず3月のイベントが待ち遠しい。
よかったらみなさんもお家に眠っている置物をお持ちいただき、袖を通してみませんか?詳細はホームページにアップしてあります。

|

« 今日は料理教室~雑穀とレンコンを使って~ | Main | デトックスヨガ&ランチ »

Comments

kuniさんありがとう。
着物、お好きなんですか?
私は今まで全く着たいとは思っていなかったのですが、でも年のせいか?楽しめたらいいなと思うようになってきました。
できたら普通に着るよりも、ちょっぴり個性的に着られたらいいな・・・なんて。お二人の若者の置物姿には大いに刺激されましたよ。

Posted by: 風楽 | February 22, 2010 at 10:12 PM

私も、着物が大好きです。ここじゃ着ていく所がなくて。(*^。^*)
でも、ステキな男性たちですね。
私もお会いしたかったですわ。

Posted by: KUNI | February 22, 2010 at 10:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47626568

Listed below are links to weblogs that reference 粋な着物姿:

« 今日は料理教室~雑穀とレンコンを使って~ | Main | デトックスヨガ&ランチ »