« 粋な着物姿 | Main | マヤ暦講座と持ち寄りランチ »

February 22, 2010

デトックスヨガ&ランチ

今日は2回目のデトックスヨガ&ランチの日。今回は8人の方にご参加いただいた。前回、ストーブを全開にしても室内が寒かったので、今回は台所にあるストーブも和室に入れて、全部で4台をかなり前からつけておきた。全てのストーブの温度設定を30度にしてフル稼働したのだが、なかなか温度は上がらなかった。それでも先月よりはずっと温かくなり、途中のスクワットのポーズの時は思わず体が熱くなり、一番近くにあったストーブを消してしまった。
今日はスタッフであるエデラちゃんやユウコさんが参加できなかったので、終わった後、すぐにランチをお出しできるよう、かなりスピードをあげて配膳に取り掛かった。参加された皆さんも運ぶのを手伝ってくださったので、助かった。ランチは茶の間に出した一つの座卓に8名分のお食事を並べたので、こじんまりとまとまっていて話しやすかった。
今回は前回のアサナに立ちポーズや前屈なども加わり、より動きが活発になってきた。回を重ねるごとによりよりヨガの集いができていくのだと思う。一人で忙しかったけれど、私もとても気持ちよく体を伸ばすことができた。最近、ずっと朝ヨガをやっていないのだが、ゆっくりヨガをやっていると、改めて体の中からの声が聞こえてくるようだ。体の奥が伸びをしたがっていたんだな、体を曲げることで内臓を刺激してほしかったんだな、捻じりのポーズを入れることで矯正したかった部分があったんだな・・・そんな体の欲求のようなものがしみじみと伝わってくる。その感覚に深く感じ入っている時間がとても心地いい。ちなみに次回は3月29日(月)11時から。春に向けて体内の毒だしをしませんか?
ヨガが終わって、昼過ぎからは友人のアヤコさんと息子と息子の彼女が来たので4人でケーキを食べながら、いろんな話をした。不況が続き、働いて自活することがとても大変な時代になってしまった。若い子たちが自分たちの人生に希望を持てるような働き方ができたらいいなと思う。一生懸命働いても働き続けられる保障がなく、ただ疲れ果てて、搾取され続けるという構図しかないとしたらあまりに悲しい。
人生には大変なことが多いかもしれないけれど、それでも夢や希望を捨てないで…周りにいる若い人たちに私はそう伝えていきたいなと今日、改めて思った。そのためには自分自身もまた夢や希望を忘れない大人でいなくては・・・。Dscf5474


|

« 粋な着物姿 | Main | マヤ暦講座と持ち寄りランチ »

Comments

コバさんありがとう。
お若い方たちにご満足いただけなかったとのこと。厳しいご指摘ありがとうございました。
お食事の感覚は人それぞれなので、全ての方に満足していただけるものだとは思っていませんが、昔ながらの食材というのは、普遍的な美味しさがあると私は思っています。何も自然食だからと言って特別なものをお出ししているわけではありません。一部、大豆たんぱくやグルテンミートなど肉の代わりになるものをお出ししていますが。
醤油や味噌、酢など本醸造のものを使い、肉や魚を使わずに有機野菜を中心に豆や干物を多く取り入れ、当たり前のご飯を美味しく召し上がっていただけたらと私は思っています。
今回はヨガがメインになっていて、私の料理教室ではありませんので、食材の効能をあの場で述べるのは控えさせていただきました。もちろんご質問があれば私のわかることであれば何でもお答えしますが、あの場でそれを一つ一つ説明していく必要は私はないと思っています。
でもおっしゃっていただいたことは、これからの参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

Posted by: 風楽 | February 24, 2010 at 07:39 PM

昨日は、ヨガに参加させていただいて、久しぶりに、体を動かす事が出来ました。気持ちよかったです。ありがとうございました。(*^。^*)
でも、若い人達には、ランチが不評だったようです。(-_-;)
もっと、自然食の効能とか、毒だしには、こういうものを食べた方がいいとか、ランチをただお出しするより、エイコさんの説明がほしかったです。その方が、より、エイコさんの意図や、食事のありがたみが増したのでは、ないでしょうか。
ヨガもいいのですが、私達は、自然食のレストランという、食事を、期待して行くのです。きびしいようですが、リピーターを増やすには、若い人を惹きつけなくては。
これは、私に対する言葉でもあります。難しいですね。^_^;

Posted by: コバ | February 23, 2010 at 12:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47637722

Listed below are links to weblogs that reference デトックスヨガ&ランチ:

« 粋な着物姿 | Main | マヤ暦講座と持ち寄りランチ »