« ストーブのいらない朝 | Main | バリの休日 »

February 27, 2010

紫キャベツのサラダ

畑から紫キャベツを採ってきた。紫とよぶよりも黒キャベツ?!という感じの真黒(真紫?)のキャベツだ。ヤーコンや緑色のキャベツ、にんじん、柚子の皮の千切りなどと合わせてサラダにしたのだが、野菜の色がいろいろミックスされてとてもキレイだった。
このキャベツはそれほど大きくはならなかったが、そろそろ西側の畑に植えているものは片付けて、畑を耕し、野菜の残さと落ち葉で作った腐葉土を混ぜ込んでおきたかった。
3月に開くヨガ教室の講師をやってくれるユウコちゃんはミゾグチ君という有機農業をやっている男性と結婚し、今、成田市内に住んでいる。4月末に風楽で二人の結婚披露パーティをやることになったので、その時はミゾグチ君の作った野菜を使って料理を作りたいと思っている。先日、その打ち合わせをしている時、せっかくなら収穫したてのミゾグチ君の野菜をサラダにしてお出ししたら・・・?と提案した。でもパーテイの時にわざわざ参加される方をミゾグチ君の畑まで連れていくのは大変だ。そこで風楽の敷地の片隅に今から撒いても間に合うような野菜を植えて、それを新郎新婦が参加者の前で収穫して、その場で丸かじりしたり、サラダにして食べていただこうということになった。一般の披露宴でのケーキカットが新郎新婦の初めての共同作業だと言われているのなら、農家の二人が皆さんの前でお披露目する共同作業としては畑での収穫がピッタリだ(もちろんもうとっくにユウコちゃんはミゾグチ君の畑を手伝っているのだが)。
裏の畑だと皆さんから見えにくいので、どこにいても見える場所として西側の畑がいいねということになり、一角にカブとラディッシュとルッコラと水菜を撒いてもらうことにした。この時期に植えるので霜の心配もあってトンネルをかけて作るため、先日、ミゾグチ君がその準備に来た。植えるのはほんの一角なのだが、ついでに横にある畑にも機械をかけてもらったので、今日はそこに腐葉土を運んで土に混ぜ込んでおいた。
ほんの少しの量なのだが、裏から運んだ腐葉土は真黒になっていて、土台にある山土とは色が全然違っていた。何回も耕しながら野菜を植え、そのたびに土を掘り起こしながら肥料を入れていけば、だんだん山土も命を宿す土になっていくかな。
庭の西側にある梅の木が満開になって白い花を咲かせている。とても古い木で枝が高く伸びているので、たわわに花をつけた姿はとても美しい。市内よりもずっと開花が遅く、ようやく満開になったというのに、昨日の強風と今日の大雨で花はかなりダメージを受け、縁側や畑の上に白い花びらがふわりとふらりと舞っている。
このところずっと忙しかったが、確定申告も終わり、来週はご予約もないので、明日の夕方からしばし骨休みをしてこようと思っています。6日ほどブログをお休みさせていただきます。詳しくは次回のブログにて。
*今回もまたブログサーバーの不具合により写真がアップできません。修復次第アップさせていただきます。

|

« ストーブのいらない朝 | Main | バリの休日 »

Comments

コバさんありがとう。
結婚パーテイは4月29日に決まりました。
畑にもトンネルをかけて種まきをしてくれたようです。当日、収穫した野菜で新郎新婦サラダ?を作る予定でいます。私もとっても楽しみです。

Posted by: 風楽 | March 06, 2010 at 08:08 PM

aikawaさんありがとう。
初めまして・・・ですか?
留守をしているうちに新聞に掲載していただけたようです。
いつも自分が思っていることなのですが、改めて50代への決意表明?みたいに、素直な今の気持ちを書きました。本当にこれからの50代がとても楽しみです。

Posted by: 風楽 | March 06, 2010 at 08:06 PM

憂ちゃんありがとう。
沖縄は我慢して?今回はバリに行ってきました。相変わらず南の島が大好きです。
早く二人で遊びに来てね。楽しみに待ってます!

Posted by: 風楽 | March 06, 2010 at 08:04 PM

はじめまして!
朝日新聞の「ひととき」欄をみました。といっても我が家は別の新聞ですが、風楽さんもご存知の小林さんが切り抜いて見せてくださったのです。夢を次々と実現させてそのバイタリティーにか感服しております。
“50才か・・・若いなぁ~”と、この記事の感想を彼女にメールしたら「夢はこれから!」という嬉しい返信がきました。陰ながら応援してますよ~!

Posted by: aikawa | March 03, 2010 at 09:58 AM

楽しそうな結婚ですね。
私も、若いおふたりに、かわいらしいブーケをプレゼントしたい。日にちとか決まったら、教えてください。

Posted by: コバ | February 28, 2010 at 10:36 AM

おめでとうございます。そんな特別感満載の結婚式、素敵すぎるー!!!

4月古民家での披露パーティー写真がblogにUPされるの今から楽しみにしてます☆


そしてお誕生日おめでとうございます♪
これからも元気で明るい哲君自慢のお母さんで居てください。

Posted by: 憂 | February 27, 2010 at 08:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47678155

Listed below are links to weblogs that reference 紫キャベツのサラダ:

« ストーブのいらない朝 | Main | バリの休日 »