« 雪を見ながらお弁当作り | Main | 粋な着物姿 »

February 19, 2010

今日は料理教室~雑穀とレンコンを使って~

Dscf5462_2今日は朝から外よりも室内がやけに寒く感じてしまった。これからはこういう日がだんだん増えていくのだろう。春はそこまで来ているのだろうけれど、古民家の室内は相変わらず冷え込んでいる。
今日は店が終わった後、料理教室があった。今回はレンコンと雑穀を使った料理というリクエストにお答えする形で、メニューを考えた。作りたいものはいろいろあるので、かなり迷ったのだが、何が一番、応用がきくか、そして同じレンコンでも全く違った感触で食べていただけるかという基準で選んだ。
まずはアワのナゲット。これはそのままレンコンにはさめば、レンコンのはさみ揚げにも応用できる。はさみ揚げ自体の具としてはグルテンミートのブロックをそぎ切りにして、練り梅と青ジソと一緒にサンド。それからレンコンやニンジン、玉ねぎなどと一緒にヒエとレンズ豆を煮たリゾット。牛乳やバター、チキンブイヨンなど動物性のものは一切使わないで作った。最後にブロッコリーを加えたので赤、黄、緑と色とりどりのリゾットに仕上がった。これはヒエをアワや他の雑穀に変えてもOKだ。
残ったレンコンはすりおろしてレンコンボールに。これは意外なことにみなさん初めてとのこと。つなぎを一切加えず、レンコンだけで丸め、初めての方に揚げていただいた。はさみ揚げとは全く違ったモチモチの食感で食べていただけた。サラダは蒸し野菜の甘酒ドレッシングサラダ。大きなお皿にドーンと野菜を並べて、甘酒ドレッシングの美味しさを楽しんでいただけたらと思った。
グルテンミートをそぎ切りにして、レンコンの大きさに合わせてはさみ、衣を付ける作業の時はみなさん慣れないのでちょっと大変そうだったが、揚げた時はとてもキレイに仕上がっていた。
今日はサリーちゃんも助っ人に入ってくれたので、夕飯の時、座卓を囲み、楽しくおしゃべりしながら一緒に夕ご飯をいただいた。揚げたてのレンコンのはさみ揚げをかじった瞬間、私は思わず「美味しい~」と叫んでしまった(自画自賛?!)。リゾットもあるのに玄米ご飯やお味噌汁もご用意してしまったので、ちょっと食べるものがありすぎてお腹いっぱいだったかも?!
来月はまた参加された方のリクエストにお答えする形で玄米精進ちらし寿司と大豆たんぱくのから揚げトマトソースがけの他、いろいろ美味しいものをご用意させていただきます。日時は3月19日(金)3時から。料理講習と夕飯、お土産付で3900円。初めての方もどうぞご参加くださいね。
Dscf5465_3


|

« 雪を見ながらお弁当作り | Main | 粋な着物姿 »

Comments

JUNさんありがとう。
本当にご無沙汰してしまって申し訳ありません。
春になったらぜひ、光を撮りにいらしてくださいね!

Posted by: 風楽 | March 09, 2010 at 09:26 PM

ごぶさたです。

なんか良い光ですね!

Posted by: jun | March 08, 2010 at 11:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47609897

Listed below are links to weblogs that reference 今日は料理教室~雑穀とレンコンを使って~:

« 雪を見ながらお弁当作り | Main | 粋な着物姿 »