« お蔵フェスタの準備 | Main | 食パン作りとお菓子教室 »

March 14, 2010

お蔵フェスタに出展して

快晴のお天気の中、お蔵フェスタに出展してきた。今朝は3時に起きて玄米を炊き始めた。まだ真っ暗の室内に圧力なべの重りがシュルシュルと回る音が聞こえてくる。青大豆を茹で、ひじきを煮て、お店のサラダ用の野菜を刻み始めた。昨日は今一つ準備のエンジンがかかりきらなかったが、今日は7時半に出発と言う時間が限定されているので、おのずとパキパキ動き出すことになった。
予定通り7時半に出発し、8時前に寺田本家近くの県道に出たら、もう警備の方たちが立って誘導を始めていた。指定されたテントに鍋や道具などをセッティングしている間に、早くも見学の方たちが通りを歩き始めた。今回は飲食店や天然酵母のパン屋さん、有機野菜やお米を作っている農家さんの出展がとても多かった。とにかく魅力的なお店だらけで、これほど食べるものにこだわっている出展者が一堂に集まるなんて、ある意味感動でもあった。手伝ってくれたトモちゃんと交代で見て歩いたのだが、本当に何を買おうか、どこで買おうか、いっぱいあり過ぎて迷ってしまった。
千葉県内で、こんなにもオーガニック、マクロ関係の出展が多いお祭りも珍しい。しかも来場者がとても多い。電車でいらした方からお聞きしたが、電車の中からすでにものすごく混んでいて、神崎で降りる人だらけ?だったとか。駐車場も今年はかなり広く用意していただいたようだ。
ただあまりに食べ物関係の出展が多くて、どこも飽和状態気味で、完売したお店は少なかったように思う。それと地元のおじいちゃんやおばあちゃんがたくさんいらしていたのがスゴイなと思った。お店の売りやすさだけを考えると、オーガニックやマクロビに関心ある方たちが多い方が、作ったものもわかっていただけるし、価格も納得していただける。でもあまりそういう分野のことをご存知ない方にとっては、ちょっと高めで?あんまり甘くなくて?不思議な食べ物?がいっぱい並んでいる?!と思われたかもしれない。
でもお祭りとして地域に浸透していけばいくほど、最初のうちはそういう方たちの層が確実に増えていく。その時、どのようなものが受け入れていただきやすいのだろうか?
もちろんお作りするものの中身や作り手の気持ちを相手によって変えるつもりはないけれど、もっともっと一般の方たちに受け入れていただきやすいものをご提供するという工夫や努力は必要だと思う。
それともう一つ感じたことは、とても若い感覚の新しいお店が増えてきたということ。お店に食べにいらしていた方が新しくお店を始められたり、誰がやっているお店かなと思ったら知っている人だったり・・・ということもいくつかあった。
オーガニック路線が千葉にも浸透し、少しずつそれを支持する人たちが増えてきた表れだろう。喜ばしいことだ。なんだか食べたいものだらけで、かなりいっぱい食べるものを買ってしまったが、心地よい疲れと睡魔に襲われながらブログを書いていたら、なんとデジカメに写した祭りの写真をうっかり全部、消去してしまった。あの祭りのにぎわいがご紹介できず残念・・・というわけで今日は写真なしでアップします。
寺田本家の皆さん、そして実行委員会の皆さん、よい場を用意していただいてどうもありがとうございました。お疲れさまでした。

|

« お蔵フェスタの準備 | Main | 食パン作りとお菓子教室 »

Comments

フランツさんありがとう。
お蔵フェスタにはかなりたくさんの農家さんやパン屋さんや飲食店の方々が参加されていましたよ。若手農家さんももちろん。
寝ないでいろいろ準備したので、今日はかなり疲れた感じがしましたが、とても楽しく規模の大きなお祭りでした。来年はぜひ見に行ってくださいね。

Posted by: 風楽 | March 15, 2010 at 08:36 PM

ご無沙汰しています。
フェスタ、全然知らなかったです。
知り合いの新規就農の若者たちも参加していたはず。
来年は是非お誘いください。

新しい道もできたのですね。
暖かくなったら行きま〜す。

Posted by: フランツ | March 15, 2010 at 07:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47810585

Listed below are links to weblogs that reference お蔵フェスタに出展して:

» ネットブック 100円 [ネットブック 100円]
ネットブックが100円!イーモバイルとの同時購入ならパソコンが激安です!即日で利用可能です。 [Read More]

Tracked on March 15, 2010 at 05:07 PM

» オーガニック 限定 についてーオーガニック・「体に優しい」クッキー… [オーガニック 限定 のお話]
オーガニック・「体に優しい」クッキー… [Read More]

Tracked on March 18, 2010 at 07:51 PM

» オーガニック についてーオーガニック・薔薇の気持ち?… [オーガニック のお話]
オーガニック・薔薇の気持ち?… [Read More]

Tracked on March 19, 2010 at 02:06 AM

« お蔵フェスタの準備 | Main | 食パン作りとお菓子教室 »