« デトックスヨガとランチ | Main | 天然酵母のパン教室~イチゴ酵母でパンを焼く~ »

March 30, 2010

有機菜園ダイニング・タベルナ

Dscf5755
ようやくお休みが取れた。ずっと予定がびっしりでバリから帰ってきてから全く休みがなかった。店のご予約がない日も別の予定が入っていたので、一息つく時間がなかった。今日もいくつか予定があったのだが、全てをお断りして何の予定もない日を作ろうと思った。明日もパン教室、明後日も漢方アロマ教室と教室が続くので、今日くらいはちょっとぼーっとする時間を作りたかった。
久しぶりに朝8時半頃まで寝ていた。その後、明後日の漢方アロマ教室でお出しする春の薬膳料理のメニューを確認し、揃えなければならないものを書きだしていった。食材の買い出しをし、お弁当j箱などを買いに流通センターへ行き、その足で前から行きたかった酒々井のレストラン「タベルナ」へ。イタリア語で食堂と言う意味だそうだ。
Dscf5756
三里塚ワンパック野菜の友人石井さんの息子さんが2月にオープンしたイタリアンの店だ。ワンパックの有機野菜を使っているという。しかも場所は以前、酒々井で店をやっていた時のすぐ近く。かつてギャラリーだった陶里苑の後だという。よく陶里苑に行った帰りにお客様が店にも寄って下さった。酒々井は小さな町なのでいい意味での口コミが伝わるのがとても早く、ほとんどのお客様が顔馴染みだった。
ランチメニューは有機野菜のグリルかパスタの2種類。これに前菜とtaneの天然酵母のパンとコーヒーが付いて1100円。プラス200円でデザートの盛り合わせもオーダーした。ランチはグリルの方が食べたかったのだが、牛肉が添えてあるのでパスタの方に。菜の花とカブがたっぷり入っている美味しいパスタだった。食べるなと言われてもいっぱい食べてしまいそう。
Dscf5757
ワンパックの野菜は美味しい。ご両親の育てた野菜を、毎日、出勤前に畑から収穫してお店で使っているそうだ。いつも和食中心なので、イタリアンを食べるととても新鮮だ。特に私は野菜が大好きなので、野菜たっぷりのランチはそれだけでもう嬉しくなってしまう。
久しぶりの休日。久しぶりの一人の時間。本を読みながらゆっくりランチを楽しむことができた。お客様もたくさん入っているので、大勢で行く時は予約をした方がいいかも。若いのに自分のお店を持って、夫婦二人でがんばっているなんてすごいなあと感心してしまった。飲食店の経営ってとても大変だけど、家族に野菜を作ってくれる人がいるというのは、とても恵まれている。まして畑を冷蔵庫代わりに?使えるなんて・・・。
美味しくってパリパリの新鮮野菜があれば、シンプルな味付けでも大満足だ。オリーブオイルコテコテのイタリアンは私はちょっと苦手なので、さっぱりとしていてとても食べやすかった。
帰ってからはマヤ暦の講座で学習したことを忘れないうちのまとめておこうと資料を整理した。広告の裏に走り書きをしたメモをとりあえず清書してファイリング。70年代のポップスをあれこれ聴きながら、一人で過ごすそんな何気ない時間がものすごくリラックスできてよかった。たくさんの人にお会いする仕事をしていればいるほど(それはもちろん楽しいことなのだが)、何の予定もない一人きりの時間というのものもまた必要なのだと思う。ここで自分の心をニュートラルな状態に戻し、また明日から元気でがんばろうっと。

|

« デトックスヨガとランチ | Main | 天然酵母のパン教室~イチゴ酵母でパンを焼く~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47952614

Listed below are links to weblogs that reference 有機菜園ダイニング・タベルナ:

« デトックスヨガとランチ | Main | 天然酵母のパン教室~イチゴ酵母でパンを焼く~ »