« 料理教室~玄米精進ちらし寿司ほか~ | Main | 連休を終えて »

March 21, 2010

ジャガイモの植え付けと夜の大風

昨日、ようやくジャガイモを植え付けることができた。2時頃、手が空いたので、耕運機で耕しておいた畑を再度、鍬で耕しながら、畝を立てていった。その後、瓦礫や篠竹やごみなどを取り除き、ジャガイモを30センチ間隔に植えていった。篠竹は取っても取って取りきれなかったし、完全には根っ切りできないので、またはびこってくるだろう。でもとりあえず見える部分だけは取り除いたので、荒れ地だった土地がだんだん畑らしくなってきた。
私とユウコちゃんと遊びに来てれた友達、そして厨房の片づけを終わらせてからトモちゃんも合流し、4人でやったので、あっという間に作業が終わった。一人でこれだけの広さをやろうとしたらかなりの大仕事になるが、人の手があるってありがたい。こんなに植えられるかなと思っていた種イモだが、実際に植えてみたら、全部植えてもまだ半分くらいしか埋まらず、隅っこにヤーコンの種イモも植えることにした。残り半分にはサツマイモを植える予定。
コンつめて鍬をふるったので、夜は早めに布団に入った。ようやく寝入ったかなと思う頃、風の音で目が覚めた。すりガラスはガタガタなるし、中に隙間風は吹きこんでくるし、風に押されてどこかの戸がギーギーと音をたてている。奥座敷の天井も風でズレてしまった。何しろ窓は全部閉めてあっても、家の中に飾ってある布は一晩中、ずっと揺れているのだ(お化けのしわざかも?)。
3時過ぎからは風がどんどん強くなり、突然パリンッとガラスの割れる音がした。慌てて布団から飛び出して家の中を見回してみたら、縁側の扉のガラスが割れてしまった。酒々井の店の時から使っていた昭和初期のダイアガラスの入っている大好きな扉だった。今回も縁側の出入り口に使いたかったので、修復の時、コタロウさんにお願いして付けていただいた。
割れた場所からさらに風がいっぱい吹き込んできたので、今度は西側の縁側のガラス戸が吹っ飛んでしまった。ああ大変~!本格的に起きて何とかしなくては。とりあえず外に飛んでいったガラス戸を拾い、割れたガラス窓をキャンパスで塞き、雨戸を閉めた。
ちょうど友達が泊まりに来ていたから助かったけれど、一人の時にこんな状態だったらもう怖くて半べそ状態だろうな。玄関の戸も風に押されてハズれそうだった。入口の戸が外れたら、雨と風が土間にドド~っと入ってきてしまう。昨年の秋の台風よりもずっと強い風だ。
一応、応急処置をして寒くなったので布団に入ったが、気になって気になって全く寝られなかった。アルミサッシというのは本当にスグレモノなんだなあとつくづく思う。以前の家に住んでいる時は「風が怖い」なんて思ったことなかった。台風の時も店の前に並べてあった植木鉢や椅子を中にしまうくらいだった。風の音は確かにすごかったけれど、それで家の中のものが壊れるとか、寝られないということもなかった。
今朝は割れたガラスの片づけやほこりだらけの室内の掃除、そして新しく作った道の竹が倒れてしまったので、その伐採など、大風の後は仕事がいっぱいあった。だけど昼過ぎにようやく風が収まったので、ほっとした。古民家で暮らすってことは、いつもこういう自然と対峙していくってことなんだな。寒さも峠を越してここでの暮らしにも慣れてきたと思っていたのだが、まだまだ予測できないことがある。畑のジャガイモ、飛ばなくてよかった~!?
Dscf5713


|

« 料理教室~玄米精進ちらし寿司ほか~ | Main | 連休を終えて »

Comments

香取夏美さんありがとう。
子供たちが小さかった頃、家で家庭文庫をしていたことがあるんですよ。
それと私自身が児童文学と絵本が大好きで、図書館司書になりたくてずっと勉強していたので、その名残り?がたくさん残っているんです。
あれでもかなり処分しましたが、子供たちと一緒に読んだ懐かしい本ばかりです。お食事にいらしたお子さんたちにも気軽に手に取っていただけたらと思っています。

Posted by: 風楽 | March 23, 2010 at 09:09 PM

こんにちは♪今日(21日)は、風楽さんでランチを頂きました。蓮根の挟み揚げ…サックっと温かくて美味しかったです。ヤーコンのサラダもヤーコンの食感と甘味が美味しかったです。ご馳走様でした。(^_^)

風楽の中に絵本がありその数の多さに驚きました。図書館並みの絵本の量!!私は、学童保育所で働いています。学童で絵本の読み聞かせをしています。(まだ、見習いですけど…)

風楽で絵本を使ったイベントなどありましたら是非参加したいのですが…。絵本の世界にひたりながら美味しいお野菜の料理が食べれたら幸せです。そうゆう事を子供達に体験して欲しいと思っています。

Posted by: 香取夏美 | March 22, 2010 at 09:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47870486

Listed below are links to weblogs that reference ジャガイモの植え付けと夜の大風:

« 料理教室~玄米精進ちらし寿司ほか~ | Main | 連休を終えて »