« 今日もお弁当 | Main | ジャガイモの植え付けと夜の大風 »

March 19, 2010

料理教室~玄米精進ちらし寿司ほか~

金曜日。普通の方なら週末でホッとしているところかもしれないが、私にとってはその週の仕事始めの日でもある。もっとも平日でもランチのご予約が入ったりお弁当をお作りしたりイベントがあったりするので、実際のところいつが週明けなのか週末なのかあまり定かではないのだが。ただ今週は連休なので4日間は何があっても店の仕事が続く。
毎週、金曜日の朝はスタッフが来る前に全ての部屋に掃除機をかける。今朝はちょっと肌寒い始まりだった。でもお昼頃から陽射しが出てきて温かくなってきた。
今日は店が終わってから料理教室。玄米の精進ちらし寿司と大豆たんぱくのから揚げトマトソース、ごま豆腐、重ね煮のキンピラを作った。今日は9名の方が参加して下さったので、台所もちょっと狭いくらいだったが、今回は切っていただく作業が多く、その他の実習はあまりなかったので、思ったよりも早くお食事の時間になった。
ちらし寿司の上には畑の白菜やブロッコリーや水菜の菜の花を無水で茹でて、クコの実と一緒に飾った。とても可愛らしかった。もう野菜自体は終わってしまったので、全部を片付けようと思いつつ、最後に菜の花を楽しみたいのでまだそのまま畑に残してある。
重ね煮のきんぴらは余計な味付けをしなくても野菜のコクと旨みが出てとても美味しくなる。その美味しさを味わっていただきたくて、あえて出汁を使わず醤油だけのシンプルな味付けにしたのだが、みなさんもその美味しさに驚かれていた。
玄米のちらし寿司は以前の店で夏メニューの定番としてお出ししていたものだ。砂糖やお酢を使わずに玄米の酢飯を作るにはどうしたらいいのかとずっと考えていた。いろいろ試行錯誤した末、みりんを煮切ってアルコール分を飛ばし練り梅や梅酢で合わせ酢を作る方法を考えた。
合わせ酢さえうまく作って玄米ご飯とちょうどいい固さ加減に混ぜ合わすことができたら、もう成功したと言っていい。中に入る具は何でもいいので、そのあたりの水加減と酢加減をお伝えしたかった。
料理教室はいつも私が店で作っているメニューが多いのだが、第三者にお伝えするのは自分で作るよりも難しい。でも教えさせていただくことがまた新たな勉強となる。最近では参加したみなさんから次回はこれを作りたいというリクエストをいただいてメニューを決めている。
次回は4月16日(金)3時から。メニューは玄米キッシュ、ヒエを使ったサラダ、筍を使った料理、マクロスィーツを作る予定。
それとサイトの方の告知が間に合わず、まだアップしていないのですが、4月1日(木)10時から1時半くらいまで、「アロマテラピーから入る漢方」~春の養生~を行います。講師は漢方アロマインストラクター平橋摩やさんと小池真理子さん。春の体の養生とオイルマッサージなどの講義と実習の後、春の薬膳料理をご用意しています。メニューは蕗のおひたしくるみソース、春キャベツと大豆のみぞ味ラザニア、山芋ちぢみのバルサミコ風、春の芽と根菜の生姜スープ、黒豆と小豆の玄米ご飯、八宝茶、よもぎ餅(メニューは変更になることもあります)。よかったらこちらの方もぜひご参加くださいね。お申込みはお電話かメールでどうぞ。
Dscf5709


|

« 今日もお弁当 | Main | ジャガイモの植え付けと夜の大風 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47852824

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室~玄米精進ちらし寿司ほか~:

» 安心玄米専門通販のマイセン|無農薬・残留農薬ゼロ安心玄米 [安心玄米専門通販のマイセン|無農薬・残留農薬ゼロ安心玄米]
玄米の常識を覆す、残留農薬ゼロ、化学肥料不使用の日本一美味しい玄米です。 [Read More]

Tracked on March 20, 2010 at 07:57 PM

» 黒豆 ダイエット [黒豆 ダイエット]
黒豆 ダイエット [Read More]

Tracked on April 01, 2010 at 02:00 AM

« 今日もお弁当 | Main | ジャガイモの植え付けと夜の大風 »