« ジャガイモの植え付けと夜の大風 | Main | 菜の花が満開 »

March 22, 2010

連休を終えて

今朝はやや冷え込んでいたけれど、昼に近付くにつれ温かくなり、とても春らしい一日だった。連休最後の日だし、お天気もいいので、きっと忙しくなるだろうなと思っていた通り、今日は久々にとても忙しかった。ただ今日はサリーちゃんと二人だけだったので私は全く厨房から出ることができず、客席の様子はわからなかった。
たくさんご用意した定食もほぼ全部なくなってしまい、途中から作り足していった。サリーちゃんはフロアを上手に手際よく回ってくれるので、私は厨房に専念できたけれど、今日は二人でやるにはかなり大変だった。もう少しゆとりがほしかったが、実際、3人体制の時は暇なことも多く、シフトの組み合わせって、ご予約以外、混雑を予測できないので、うまくいかないものだなと思う。
昨日の夕方、時間がギリギリになってしまったがマリー・ローランサン展をやっていたので川村美術館に行ってきた。閉館のちょっと前だったのであまりゆっくり見られなかったが、実際のローランサンの作品は2階に展示されているだけであまり多くなかった。かつては幻想的な少女の作品が好きで、長野のローランサン美術館にも行ったりしたのだが、久しぶりに見たら線が淡くて生命力のようなものが伝わってこない気がして、どうして以前はいいと思っていたのだろうと不思議になった。
むしろ常設しているシャガールの「ダヴィデ王の夢」の方がずっと惹きつけられた。年代と共に好みも変わっていくが、昔から絵画を見るのが好きなのは今も変わらない。忙しかった連休が終わってほっとしつつ、種まきの準備も早くしなければと季節に追い立てられそうだ。
Dscf5728


|

« ジャガイモの植え付けと夜の大風 | Main | 菜の花が満開 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47880056

Listed below are links to weblogs that reference 連休を終えて:

« ジャガイモの植え付けと夜の大風 | Main | 菜の花が満開 »