« 菜の花が満開 | Main | マヤ暦講座 最終回と持ち寄りご飯 »

March 24, 2010

ゆったりヨーガとオーガニックランチ

春分の日を過ぎたというのに何と冷たい雨が降っているのだろう。まだまだストーブはしまえそうにない。そんな今日はゆったりヨーガとオーガニックランチの日。先生をお願いしたUKOさんは今年、私の知っている有機農業の農家さんと結婚し、今成田市に住んでいる。こちらへ越してきて間もないのに、いろいろな場所でヨガをやれるように計画を立て始めている。
今回はキャンセルもあったので参加者は6名と少なかったけれど、こじんまりとしたいい集まりになった。朝からストーブをつけて部屋を温めていたせいか、外気温が低いわりにはそれほどの寒さを感じなかった。YKOさんもなるべく体が温まるようにと前半に太陽礼拝のポーズを入れたり、参加者の動き方を見ながら、それに合わせてアサナを考えていってくれた。
ランチの時はYKOさんが一昨年、南インドのアシュラムで受けたシヴァナンダ・ティーチャーズトレーニングの話を聞いたり、瞑想の話を聞いたりして過ごした。私もいつか1カ月でいいからインドのアシュラムでヨガと瞑想、そしてヴェジご飯三昧の時間を過ごしてみたい。YKOさんの話を聞きながら数年以内に必ずそういう機会を作ろうと思った。古民家で定期的にヨガをやりたいので、春に向けて朝ヨガのクラスを設けていこうと思っている。詳細は決まり次第お知らせします。
夕方からは野口整体活元会の仲間たちが集まって、家で活元会をやり、その後、私の作ったご飯をみんなで食べた。ここへ引っ越してきてからみんな初めてきたので、今日はみんなへのお披露目?のようなものだった。いつも多古の友達の家でやっているのだが、たまには場所を変えてやるのも面白いなあと思った。
久しぶりに活元運動をやったら、今まで意識していなかったけれど、右の腰から下が随分、強張っていたことに気がついた。冬の間の冷えが貯まっているのかもしれない。普段、元気に動けるだけに、案外、根っこの方にある疲れに気が付きにくいものだ。でもヨガと活元運動のダブルアプローチで今日はかなり体が緩み、涙と鼻水もいっぱい出てきた。今夜はものすごくぐっすり寝られそうだ。
Dscf5736


|

« 菜の花が満開 | Main | マヤ暦講座 最終回と持ち寄りご飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47899334

Listed below are links to weblogs that reference ゆったりヨーガとオーガニックランチ:

» オーガニック についてーオーガニック・タイ旅日記 その1… [オーガニック のお話]
オーガニック・タイ旅日記 その1… [Read More]

Tracked on April 02, 2010 at 05:16 AM

» オーガニック についてーオーガニック・有機野菜。味噌汁は3日ほど水から… [オーガニック のお話]
オーガニック・有機野菜。味噌汁は3日ほど水から… [Read More]

Tracked on April 03, 2010 at 02:23 PM

» オーガニック についてーオーガニックコットンを使った製品や、オーガニック食品… [オーガニック のお話]
オーガニックコットンを使った製品や、オーガニック食品… [Read More]

Tracked on April 06, 2010 at 10:18 AM

« 菜の花が満開 | Main | マヤ暦講座 最終回と持ち寄りご飯 »