« お弁当の配達と畑の整備 | Main | 料理教室~玄米精進ちらし寿司ほか~ »

March 18, 2010

今日もお弁当

今日もお弁当作り。今日はあいりん堂さんへの配達だ。今日も朝6時に起きて仕事開始。今朝は昨日に比べてちょっと寒かったのでストーブをつけた。でも以前のように凍える寒さではないので助かる。
以前はスタッフにも手伝ってもらっていたお弁当だったが、古民家へ移ってからはいつも一人で作るようになったので、30個くらいまでなら一人でできるようになった。手は仕事に慣れて行くのだなと思う。お店を始めた頃はたった10個のお弁当を作るにもかなり大変だと思っていたなんて・・・今から考えるととても懐かしい。
帰りに税務署に寄って消費税を払ってきた。先週の金曜日から土曜・日曜の店の売上と、寺田本家のお蔵フェスタへの出展での売上、それから今週のお弁当などの売り上げなど全てを引っ掻き集めて、ようやく消費税の額に達したが払ったらまたすっからかんになってしまった。
冬の間は週末3日間の売り上げが減るので、平日にご予約を受けたりお弁当をお作りしたりしないと、とても回っていかない。先日のお蔵フェスタではたくさんのオーガニック関係のお店が出展していたが、こういう時代なので、店舗を借りて生活していくだけの売り上げを出すのはどこも大変だろうなと思う。特に女性が店を経営する場合、夫がいたら生活費はその収入で賄い、店の売り上げは経費を出せはいいという程度の働き方しかできないかもしれない。私の場合、たとえ体一つになったとしても、この身を養っていかなければならないので、そのあたりのジレンマはいつもある。
昨年度は売り上げが下がったので、消費税がないと勘違いしていたのだが、来年まではたとえ売り上げがゼロになっても消費税の支払い義務がある。予想外の出費は本当にしんどい。おまけに庭の舗装の支払いもまだ残っているので、そのお金をどう工面しようかと思案中だ。
そういうことを考え始めたら店を維持するなんて無理なんじゃないかと思ってしまう。でもその時同時にこうも考える。じゃあ店をやめて他の仕事をすればお前は満足できるのか?と。
多分、ここまで本気で、ここまで自分の生き方とズレがなく、ここまで積み上げてきた自分の仕事を手放して、他のことをやったって、今ほどの満足感は得られないだろう。そう考えると、大変でも何でもとにかく続けていくしかないのだ。好きなことを仕事にできて、たくさんの方にも出会えて、いつも気持ちよく一緒に仕事をしてくれるスタッフたちにも恵まれて・・・そしていつも美味しいご飯をいただける・・・なんて幸せなんだろう。
先週からギューっといろいろなことが重なってものすごくハードで忙しかったこの1週間。正直なところかなり疲れた。疲れてくるとたまには後ろ向きに物事を考えてしまうこともある。そんな時はこうして日記を書くことによって、気持ちが整理されていく。毎晩のこの作業はまた動き始めるために必要な時間だ。
Dscf5702_3


|

« お弁当の配達と畑の整備 | Main | 料理教室~玄米精進ちらし寿司ほか~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47844913

Listed below are links to weblogs that reference 今日もお弁当:

« お弁当の配達と畑の整備 | Main | 料理教室~玄米精進ちらし寿司ほか~ »