« 有機菜園ダイニング・タベルナ | Main | アロマテラピーから入る漢方~春の養生編~ »

March 31, 2010

天然酵母のパン教室~イチゴ酵母でパンを焼く~

Dscf5760
今日はパン教室。今回はパン教室へのお申込みがとても多く、全部で13名ものご参加があった。旬の果物イチゴで酵母を起こすのはとてもいいのだが、初心者には手間がかかるので、参加される方は少ないのではないかという予想が見事にハズレた。イチゴにハチミツを混ぜて酵母を起こすには28度くらいの場所に4~5日置いておかなければならない。その間の温度管理が家庭では大変そう。それで講師の高田さんは誰でもできるパンとして、仕込み水の代わりにイチゴのペーストを使うパンも教えてくれた。
また高田さんはイチゴ種をあらかじめ起こしておき、さらに時間差で発酵の状態がわかるよう、いくつかの段階に分けた生地を持って来てくれた。今日は人数も多く手間もかかるので、朝、早く行って準備をしようと思って来てくれたのだが、オーブンの天板とキャンパス地とパン型を忘れてきたそうだ。
私など「酵母を忘れるよりいいんじゃない?何とかなるよ」と気軽に考えていたのだが、取りに行くにはいくらなんでも時間がない。高田さんは急きょ店にあるタルト型などを利用して、形成の仕方を変えることにしたのだが、何とか無事にでき上がったのでホッとした。Dscf5763
私の方は全部で16人分のお食事作り、そして天板がないのでとにかくパンが焼けたらすぐに天板を空けられるようにとパン焼きに追われて忙しく、できあがったパンの写真が撮れなかった。いつもパン教室の時は私も焼きたてパンを食べられるのが密かな楽しみなのだが、今回はパンに全くゆとりがなかったので私も高田さんも出来上がったパンの端っこを一口つまんだだけ。ちょっと悲しかったけど?パンの切り口がうっすらイチゴ色で、ほんのりとイチゴの香りがするとても美味しいパンが焼けたのでよかった。みなさんがとても喜んで下さったのでその笑顔でお腹もいっぱいに。
片づけが終わったら友達がひょっこり来てくれたので、高田さんたちとみんなでお茶を飲みながらホッと一息。今日のパン教室、私と高田さんはちょっとドキドキだったけれど?楽しく無事に終わって一安心だ。ちなみに次回は4月22日(木)米粉を使って和風のひじきパンとヨモギパンを焼く焼く予定。
明日発行されるエリート情報の「ロコル」が夕方、届いた。4月号の特集は「手間暇かけたおいしい野菜に出合えるお店」特集。ちょうど昨日、行ってブログに書いたばかりの「タベルナ」始め知っているお店がいっぱい紹介されている。もちろん風楽も。とてもキレイな写真でいい特集だった。店でも配布していますのでよかったらお持ちになってください。
私がお店を始めた9年前は玄米や有機野菜が食べられるお店なんて、この北総地帯には全くなかった。それが今ではあちこちにでき始め、オーガニックという言葉も市民権を得てきた。喜ばしいことだ。ただオーガニックの食材はまだまだ高価なので、原価率がとても高く利益も少ないのが現実。どこもみんな大変だと思うけれど、がんばってほしいな。オーガニックを特別なものにしないためにも。

|

« 有機菜園ダイニング・タベルナ | Main | アロマテラピーから入る漢方~春の養生編~ »

Comments

hanaさんありがとう。
ごめんごめん。そういう意味じゃないんですよ~。参加されている皆さんにたっぷり食べていただきたいと思うのは主催者として当然のこと。
皆さんが喜んで下さるお顔を見ているだけで、本当に私たちは大満足でしたもの。あの後、高田さんともお茶を飲みながら、しみしみ「皆さん喜んで帰って下さってよかったねえ~」って話してたんですよ。
特にhanaちゃんがいると、ムードメーカーで雰囲気もよくなるし、楽しくなるので、居てくれるだけで嬉しいなって二人とも思っていま~す。いつも参加してくれてどうもありがとうございます!!

Posted by: 風楽 | April 01, 2010 at 07:31 PM

今日はありがとうございました。
やっぱり高田先生のレシピは最高に美味しいです♪
試食とお土産のパンを沢山いただいたのでエイ子さんや先生の分が無かったのですね!ごめんなさい!!!
生徒さんに沢山食べてもらおうとゆうお心使いが伝わってきます。ありがとうございます。m(_ _)m

Posted by: hana | March 31, 2010 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47959640

Listed below are links to weblogs that reference 天然酵母のパン教室~イチゴ酵母でパンを焼く~:

« 有機菜園ダイニング・タベルナ | Main | アロマテラピーから入る漢方~春の養生編~ »