« 連休を終えて | Main | ゆったりヨーガとオーガニックランチ »

March 23, 2010

菜の花が満開

いつのまにか菜の花が満開になった。この古民家の中はまだ肌寒いので体感的には春という感じはしないのだが、暦の上でも季節的にももうすっかり春になっている。あちこちで菜の花が咲いている。植物は正直なもので、季節に合わせて忘れずに花を咲かせてくれる。菜の花の黄色い色は春の温かな陽射しのイメージと重なって、見ていると心までポカポカ気分になってくる。
裏の畑でも水菜や白菜やブロッコリーや小松菜の菜の花が咲いている。それぞれ味が違っていて美味しい。白菜などはもう片付けてしまおうと思いつつ、菜の花が好きなのでもうしばらく残しておこうなんて思う。この前の料理教室の時には玄米の精進ちらし寿司を作った。その上に乗せたのは庭の菜の花。たくさんあれば昆布と一緒に塩漬けにしてもいいし、からし和えもほろ苦くて美味しい。私はアクの強い野菜は苦手なのだが、菜の花は大好きだ。
今日は東京へ出かける用事があったので、朝からずっと都内に。ここに住んでから東京がますます遠くなってしまった。本当に行って帰ってくるだけで一日が終わってしまう。でも都内でないと済ませられない用事もあるので、時々は行かざるを得ない。私は都内の真ん中に住んでいて、交通の便がとてもよかったので、千葉の交通の便の悪さは何年住んでも慣れることができない。もう少し時間がかからないと行くのも楽なんだけどなと、毎回思う。
明日はゆったりヨーガとオーガニックランチの日。キャンセルもあって今回はとても参加者が少なくなってしまいました。それで明日はご予約なしでも参加できますので、ご希望の方は明日の朝にでもお電話ください。
Dscf5706


|

« 連休を終えて | Main | ゆったりヨーガとオーガニックランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47891156

Listed below are links to weblogs that reference 菜の花が満開:

« 連休を終えて | Main | ゆったりヨーガとオーガニックランチ »