« ゆったりヨーガとオーガニックランチ | Main | ユウコさんのお花 »

March 25, 2010

マヤ暦講座 最終回と持ち寄りご飯

3回連続で行ったマヤ暦のベーシックコース、今日はその最終回。今回は自分の人生のバイオリズム表を作成した。生まれた年から一年ごとに自分の太陽の紋章とウェブスペルを過去から未来にわたって80年分近く算出していった。マヤ暦では赤・白・青・黄色が起承転結になっていて、その4つの色が順番に繰り返されていき、ウェブスペルは13年ごとに色が変わり、52年で一周する。暦でいえば還暦と同じゼロに戻ったことになる。
その時々のターニングポイントとなる出来事を過去の出来事に合わせて照らし合わせていくと、紋章の表す意味といろいろなシンクロが起こっていたことがわかり、それをひも解いていくのが面白かった。
ただ何事もいいことばかりではなく、いいことも悪いことも繰り返されていくのが人生だ。生きていることはそんな思いを味わいながら心の旅を続けていくということなのだろう。3回の講座を通して私が一番思ったことは、人それぞれ生まれ持った気質と役割があるということだ。そして魂を成長させるために何かが起こったり生まれたり・・・安定と変化を繰り返しながら、再びさらなるものを求めて死と再生を繰り返す。その中で人は様々な人に出会い、新しい自分を発見し、気づきを得る。マヤ暦にはその仕組みを理解するためのヒントがたくさんあった。
今日の持ち寄りランチパーテイにはオシオさんが手打ちそばと天ぷらを作ってきてくださって、もうみんなで大感激。しかも新粉餅とお手製のこしあんまであって、もう感激を通り越して驚きの声をあげてしまった。なんてマメな人なんだろう!?
朝、出かける前にわざわざそばを打つなんて。しかも最近、忙しくてちょっとお疲れモードの私が元気になるようにと?新粉餅には蓬をたっぷり入れて作って下さったという。私は玄米チャーハンを作ったのだが、食べるものがいっぱいありすぎて食べ切れなかったくらいだ。皆さんのお手製のおかずを並べたら、とにかく美味しくて嬉しくて、何とも楽しいランチタイムとなり、話も盛り上がった。
マヤ暦講座は今回で終わりだが、みんなで作ったものを持ち寄って、楽しくおしゃべりしながらワイワイ食べるランチパーテイをいつか店がお休みの時にやれたらいいなと思った。オシオさん本当にご馳走さまでした。また楽しい会を企画しましょうね!
Dscf5739


|

« ゆったりヨーガとオーガニックランチ | Main | ユウコさんのお花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47905533

Listed below are links to weblogs that reference マヤ暦講座 最終回と持ち寄りご飯:

» 格安 ウェブ 制作 [格安 ウェブ 制作]
安い値段でしかもクオリティの高いWEB作成 [Read More]

Tracked on March 30, 2010 at 07:33 PM

« ゆったりヨーガとオーガニックランチ | Main | ユウコさんのお花 »