« 大勢のお客様 | Main | デトックスヨガとランチ »

March 28, 2010

土筆の卵とじ

昨日、北側の畑を耕しながら、夕飯の前に白菜の菜の花を摘んでいたら、足元にひょこひょこっと生えている土筆を見つけた。南側の畑を耕した時にも見つけたのだが、この土地には土筆が多く生えているらしい。
初めての春を迎えるので、どんなものが多く生えているのかまだわからない。そういえば夏はスギナが多かったので土筆が多いのも当然かもしれない。見ていたら嬉しくなって土筆をバケツにいっぱい摘んでいった。土筆は子供たちがちいさい頃、近所を散歩しながらよく集めてきた。子供の数だけは多いので、あっという間に土筆が集まるのだが、問題なのはハカマ取り。そのまま食べるには口にあたるので、あのハカマを一つ一つ取っていくのだが、それは私の仕事。バケツいっぱいの土筆のハカマを取るのはかなり時間がかかる。
昨日の夕飯には菜の花をほんの数分、さっと茹がいて辛子和えに。土筆は間に合わなかったので、友達と夕飯を食べながら新聞紙を広げて、食卓の上でハカマを取っていった。そして今日の朝ご飯には土筆を胡麻油でいためて、甘辛く味をつけ出汁を加えて煮立たせ卵とじにした。上に三つ葉やネギでも散らしたい気分だったが、他のものがあると、ただでさえ淡白な土筆の味が消えてしまうので、今回は土筆のみの卵とじ。懐かしい味がした。
庭で摘んだ季節の恵みをちょっと手を加えて食卓に乗せること。それだけで幸せな朝ご飯。なめこのお味噌汁と一緒に。
Dscf5753


|

« 大勢のお客様 | Main | デトックスヨガとランチ »

Comments

コバさんありがとう。
土筆はもう随分前から出ていますね。いつのまにかしっかりと大地に根付いて頭を出していて、寒いのにスゴイなあと思ってしまいます。
一年に一度くらいしか食べる機会がありませんが、なんだか春の気配が嬉しかったです。

Posted by: 風楽 | March 30, 2010 at 09:07 PM

お久しぶりです。(^_^)
なかなか、忙しくて、風楽さんに行けませんが、もう、土筆が出たんですか。春ですね。私も土筆が大好きです。
以前は、家の近くにたくさん出ていたのですが、今は、見かけなくなってしまいました。
探してみましょう。あの、苦さが懐かしいです。

Posted by: コバ | March 29, 2010 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47934540

Listed below are links to weblogs that reference 土筆の卵とじ:

« 大勢のお客様 | Main | デトックスヨガとランチ »