« 畑仕事~葉っぱの種まき~ | Main | 春の香りのお届け便?! »

April 09, 2010

花に囲まれた定食

成田エリア新聞の方が朝一番で取材に来て下さったので、定食をお作りし、奥座敷の雪見障子の前で撮影していただいた。この場所は撮影スポットとしては最高のロケーションだ。古民家らしさも伝わるし、自然光も入ってくるし、角度によっては外の畑や緑も一緒に写真に取りこむことができる。しかも今日は水仙や桃の花なと名脇役たちがいっぱい(古民家は寒いので切り花がとても長持ちするという利点もある?!)
今日はエデラちゃんと二人だけだったが、朝からお問い合わせのお電話が多く、久しぶりに忙しい金曜日になった。最近、金曜日は驚くほど暇な日が続いたので、これでちょっと一安心。
夕方からライターの仕事があったので大急ぎで千葉へ。3時43分の電車に乗らないと間に合わないので、最後の戸締りはエデラちゃんに任せて、大急ぎで車で成田駅に行き電車に飛び乗った。何とか時間のやりくりができたけれど、こういう予定の立て方はあまりに余裕がなさ過ぎて、ちょっとしんどい。たった5分の遅れでも全てのスケジュールが狂ってしまうような時間配分には無理がある。せっかく千葉に出たのだが、今日はどこにも寄る元気がなく、そのままとんぼ帰り。何とも慌ただしかった。
電車の中では米粉で作るおやつの本のページをめくっていた。料理やお菓子の本は見ていると、どんどん創作意欲がわいてくる。最近の本は目新しいレシピがあったりするので、ちょっと嬉しくなってしまう。50冊以上ある料理の本とたくさんのレシピの切りぬき、そしてレシピノート。料理やお菓子関係の資料はけっこうな量になる。
だから、もう増やさないようにしよう・・・と思いつつ、見たらすぐほしくなってしまうのは職業病かも?
Dscf5795


|

« 畑仕事~葉っぱの種まき~ | Main | 春の香りのお届け便?! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48041312

Listed below are links to weblogs that reference 花に囲まれた定食:

« 畑仕事~葉っぱの種まき~ | Main | 春の香りのお届け便?! »