« 天然酵母のパン教室~イチゴ酵母でパンを焼く~ | Main | またまたスゴイ風! »

April 01, 2010

アロマテラピーから入る漢方~春の養生編~

Dscf5766今日は第二回目の漢方アロマの講座の日。4月だからまだ先だと思っていたのだが、1日なので、あっという間に2回目の講座の日が来てしまったという感じだった。春は肝の季節。温かくなってくると気持ちがウキウキする部分もあるが、反面、春はとても精神的に不安定になりがちでもある。それは肝機能が低下したり、興奮して高ぶったりすることと関係があると言われている。
たっぷりの漢方アロマオイルの香りに包まれながら、摩やさんのわかりやすい講義と実習で講座はとても楽しげだった。私も今朝は早くからお食事の準備をして、お部屋の隅っこで講座を聞きたかったのだが、結局、ずっと厨房に。Dscf5767_2今回、「春の芽」の食材がテーマだったのでジュンコさんにヨモギ餅を作ってくれるようにお願いしておいた。ところが収穫大好き人間のジュンコさんは、ヨモギだけにとどまらず、今朝、早起きして四街道へ。竹林の中に入り込み、まだ頭がほんのわずかしか出てない筍を掘り、田んぼの用水路からクレソンをたっぷりと摘み、菜の花と蕗の葉、そして水仙の花などどっさりと持ってきてくれたのだ。それを見ていたら居ても立ってもいられなくなり、筍に包丁を入れ始めた。
ワンプレートで盛り合わせるよりも、大きなお皿にドーンと盛り付けた方がいいね~、春野草のパーティみたいなランチにしよう、天ぷらも作ろうか・・・なんて二人で盛り上がりながら?楽しく大皿に盛り付けていった。結局、本日のランチは菜の花と小豆の菜飯、根菜と独活の重ね煮スープ、蕗のクルミソースがけ、ニラと大和芋のお焼き・にんにくダレとクレソン添え、筍の天ぷら、グルテンミートと春キャベツとブロッコリーの豆乳グラタン、つきたてのヨモギ餅・・・。
大皿盛りにしたので、私もジュンコさんも奥座敷に行ってランチをご一緒したのだが、野草のパワーたっぷりの美味しいランチで、皆さんにもとても喜んでいただけた。特にクレソンがお焼きのにんにくダレにピッタリで名脇役になってくれたし、掘りたての筍を茹がかずそのまま天ぷらにしたものもホクホク?!で美味しく大好評だった。
ジュンコさんのヨモギ餅はもちつき機を使ってもち米で作るので、もう本当にお腹いっぱいになってしまったが、春満喫のいいランチだったと思う。これもジュンコさんが早朝に狩り?に行ってくれたからこそ。
今回は参加された方が6名と少なかったのだが、お食事は10人分以上はあったので、もっと多くの方に食べていただきたかった。
次回は6月末頃に梅雨時の養生と夏の体をテーマに行う予定。日程が決まり次第、サイトにアップしますので、よかったらご参加くださいね。またとびきり美味しい薬膳ランチをご用意させていただきま~す!
Dscf5768


|

« 天然酵母のパン教室~イチゴ酵母でパンを焼く~ | Main | またまたスゴイ風! »

Comments

いちごみるくさんありがとう。
ブログを見せていただきました。ちゃんとトラックバックできていましたよ。たくさん書いてくださってどうもありがとうございました。
私はあの日、作るのと食べるのに夢中で?写真、あんまり撮ってなかったんです。だからいっぱい写真があって嬉しくなりました。
そして自分でない方が撮ってくださった写真を見ているとなんだか「ここはどこ~?!」と言う感じの不思議な感覚になりました。
カウンセリングの会もいいものになるといいですね!
またお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!

Posted by: 風楽 | April 11, 2010 at 10:05 PM

こんにちはhappy01
先日は大変楽しくも美味しい時間を有難うございました。
この感動を、皆に伝えたいと、ブログで記事にしてました。
こちらの記事とのトラックバックの仕方が良くわからなくて
上手くつなげてるといいのですが・・・(ノ∀`)・゚・。

6月にはまたお世話になります。
その際には、どうぞよろしくお願いします。

Posted by: | April 10, 2010 at 04:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47968232

Listed below are links to weblogs that reference アロマテラピーから入る漢方~春の養生編~:

» 美味しい薬膳。 [いちごみるく♪ 〜que sera sera〜]
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/5b/24/miwaty30601/folder/1013224/img_1013224_28358748_27?1207475756.gif [http://blogs.yahoo.co.jp/as_pink_as/51960785.html 漢方アロマ]の講座後のお食事は・・・・ ||#ffffff``|| ||#FFFFFF style=vertical-..... [Read More]

Tracked on April 10, 2010 at 04:33 PM

« 天然酵母のパン教室~イチゴ酵母でパンを焼く~ | Main | またまたスゴイ風! »