« アロマテラピーから入る漢方~春の養生編~ | Main | 忙しかった土日 »

April 02, 2010

またまたスゴイ風!

昨日、漢方アロマの教室が終わった後、多古まで野菜とハーブの種を買いに行った。今、私が素通りできないのは種苗売り場の前だ。買い物の好きではない私が、ウインドーショッピングのように?あれこれ種の袋をながめては、裏を見て撒き時期を確かめ、一人でにんまりしている。あれもこれも撒きたいのだが、場所も限られているし、ビギナーではそれほどの収穫も期待できないので?多分、種を買う方が高くついてしまいそうだが、それでも春はやっぱり種撒きの季節。迷いつつハーブと野菜の種を10袋と長ネギの苗を買った。
帰り道は畑の土が風にあおられて道路が真っ暗に。だんだん風が強くなってきた。前回の大風の時は、ドアのガラスが割れて、そこから入ってきた風の勢いに押されて西側のすりガラスの戸が吹っ飛んでしまった。もう二度とあんなハラハラする思いはしたくない。寝ている時に、突然バリンとガラスの割れる音を聞くのって、ものすごく怖いものだ。
それで昨日は帰ったらすぐ雨戸(西側しかない)を全部閉めて、南側の縁側のガラス戸の前には椅子や植木鉢など重たいものを置いてガタガタ言わないように固定し、土間の扉の前にも机や椅子、ストーブなどを並べ南からの突風に備えた。何しろ風が吹くたびにギコギコと戸が外れそうな音をたてているのだ。寝る時も枕元に懐中電灯と電話の子機とスリッパとジャンパーとタオルを並べた。
どんどん風が強まり、結局、一晩中、ゴーゴーとすごい風が吹きまくっていたけれど、今回は被害がなくほっとした。でも朝になっても風は衰えず、雨まで降ってきたので、まるで春の大嵐!そんなお天気だったので、お店も一日中暇だった。クッキーやパウンドケーキ、パンなどを焼いたり、ほうじ茶に入れるハト麦をフライパンで煎ったり、その後は台所のお掃除、そしてじっくりと包丁を砥いだ。
ようやく2時過ぎてから風がおさまり、雨も一時止んだので、大急ぎで長ネギの苗を植えることに。先週、畝を立てておいたので、すぐに植えられたのだが、草を抜かないまま畝を立てたので、土の中に入っていた雑草がまたそこでしっかりと根を張っていた。早くも草との戦い?が始まったようだ。
その後、あいりん堂さんに行ったのだが、何日かぶりにニュータウンの周辺を走ったら桜がもう満開になっていたので(家の近くはまだ満開ではない)驚いた。あの大風にも負けず、しっかりと花をつけていたのだなと思ったら、小さな花がとても愛おしくなった。
Dscf5770


|

« アロマテラピーから入る漢方~春の養生編~ | Main | 忙しかった土日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/47977485

Listed below are links to weblogs that reference またまたスゴイ風!:

« アロマテラピーから入る漢方~春の養生編~ | Main | 忙しかった土日 »