« 千葉の郷土料理 | Main | 花に囲まれた定食 »

April 08, 2010

畑仕事~葉っぱの種まき~

今日はとてもいいお天気だった。庭仕事をするのはもってこいの一日。朝早く起きて、洗濯物を干してから、長靴をはいてそのまま庭に出た。時々風が吹いてくるけれど、お日さまの光がとても温かい。北側の畑の一番奥にあったブロッコリーの菜の花と脇芽を摘み取って、いよいよ茎を片付けることにした。
いつのまにか畑の周辺は草だらけ。草を抜いて端っこの方に避けながら、鍬で畑を耕し畝をたてていった。今日はふだん草と水菜を播いた。花壇の草取りもしなければ・・・と思いつつ、体を動かしてお腹が空いたので、お昼を作ることにした。ブロッコリーの芽をにんにくとオリーブオイルで炒め塩味をつけ一度取り出してから、大根と人参を同じくサッと炒めてこちらはおかかと醤油味に。今年は本当に菜の花をよく食べているが、そろそろ終わりになりそうだ。こんなに小さな脇芽まで余すことなく最後の最後まで摘みとられ、ようやくブロッコリーの木としての寿命をまっとうできた?風楽の畑のブロッコリーは大往生かも?!
昼過ぎからはシノダさんのカードリーディングで奥座敷を使っていただく。何とお客様はあいりん堂さん。私はその間、ケーキを作り、終わった後、西側の縁側で3人でケーキを食べながらお茶を飲んだ。それぞれに親しくさせていただいているが、3人が揃うことはめったにないので、ゲラゲラを笑いながら楽しいティータイムだった。
夕方には私の方が今度は買い物をしにあいりん堂さんへ。その後、図書館にも立ち寄りリクエスト本を受け取る。最近また本を読みたい欲求がとても強くなっているのだが、種まきと単発のライター仕事などに追われて、なかなか読み進めていけないのが残念。
今週は久しぶりに平日にご予約が入っていなかったので、厨房仕事以外のことがたくさんできてよかったけど、仕事をしている時よりもずっと忙しい休みになってしまった。
Dscf5789


|

« 千葉の郷土料理 | Main | 花に囲まれた定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48033048

Listed below are links to weblogs that reference 畑仕事~葉っぱの種まき~:

« 千葉の郷土料理 | Main | 花に囲まれた定食 »