« 春の夜のご飯 | Main | 鉢植え作り »

April 25, 2010

アースデイちばへの出店

Dscf5861_2お祭り日和のとてもいいお天気だった。今日は幕張海浜公園で行われている第9回アースデイ千葉に出店してきた。第一回目の時は風楽の開店と重なってしまったので、出店することができなかったが、それ以降は毎年参加しているお祭りだ(去年は準備を終え、店を出ようとしたら雨が降ってきたので、急きょ出店を取りやめたが)。
今朝は2時50分に目覚ましをかけ、3時から着替えもせずにお弁当の準備を開始した。昨年から現地での調理や盛り付けなどができなくなり、全て持っていくものは事前にパック詰めし、原材料などのラベルを貼るよう保健所から指導があった。飲食部門での規制が厳しくなったせいか、今年は出店する飲食店がとても少なくなってしまった。やはり現地で調理したり、盛り付けたりできないお祭りはちょっと寂しい。Dscf5863今日は">あいりん堂さんも同じブースでチラシ撒きをすることになったので、7時半にお迎えに行って一緒に行くことにした。昨夜もいろいろ下ごしらえしたのだが、お弁当など全て朝に調理するので、3時から仕事を開始してもそれほどの量は作れなかった。
店の定食のおかずを作り、事前にご予約いただいたお弁当を15個を作り、ブースに並べるものとして玄米ライスサラダ、玄米キッシュ、ハーフサイズの弁当の3種類をご用意した。パック詰めの時間が余計にかかるので、いつもに比べると持って行ったものがとても少なかった。それに飲食店自体があまりなかったので、午前中のうちに持って行ったものは売り切れてしまった。
あいりん堂さんと交代で店番をしながら、それぞれのブースを回ったのだが、パンや焼き菓子以外ではあまり食べられるものを買えなかった。
お天気もよかったので人出も多かったのだが、売る食べ物がないというのはとても残念だった。でも多くの人たちにこのお祭りの良さが伝わっていったらいいなと思う。Dscf5858_2

夕方帰ったら、まだ店にはトモちゃんがいた。庭の手入れをずっと残って一人でやっていてくれたのだ。29日の結婚パーテイに向けて、庭の花をにぎやかにしようと私も少しずつ手を加えているのだが、広くて草がたっぷりの?庭を花でいっぱいにするのはなかなか大変だ。
でもこんなに暗くなってもまだやっていてくれたなんて、嬉しいやら申し訳ないやら・・・。せめて夕飯を食べて帰ってほしくて、冷凍庫のイカとトマト缶で大急ぎでパスタを作り、一緒に食べながら今日一日の店の様子を聞いた。お店の方もお客様がとても多く、スタッフ3人で大忙しだったようだ。
眠くて仕方ないけれど、お店もお祭りも無事に終わってほっとした。さあ寝るぞ~。

|

« 春の夜のご飯 | Main | 鉢植え作り »

Comments

井上さんありがとう。
初めまして・・・と言ってもまだお会いしていないのですが。昨夜はブログを書いた後、バタンキューでぐ~っすり寝てました。
結婚パーテイの時、お庭をお花でいっぱいにしようと少しずつ庭の手入れをしている毎日です。
でも篠竹やスギナや雑草の勢いが強いので、いたちごっこみたいですよ~。
いいパーテイになるよう一生懸命お手伝いさせていただきますので、当日、よろしくお願いします。美味しいコーヒーとお会いできるのを楽しみにしていますね!

Posted by: 風楽 | April 26, 2010 at 06:38 PM

はじめまして。

29日にコーヒーを
淹れに行かせて頂く井上と申します。

ぐっすりお休みになれましたか?

昨日は、お天気で良かったですね。

多くの人がエコロジーやピースフルなことに
関心をもって、益々世の中がファンタジーで
満たされていってくれると嬉しいですね。

29日にお会いできる事を楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

Posted by: 井上・プロビゴ | April 26, 2010 at 10:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48183006

Listed below are links to weblogs that reference アースデイちばへの出店:

« 春の夜のご飯 | Main | 鉢植え作り »