« 利休梅 | Main | キャロル・キングとジェイムス・テイラーのライブ »

April 13, 2010

ぐるっと千葉の取材 ~クレソンと蕗~

今日はご予約は入っていなかったが、いろいろとやることが多かった。昨日、サリーちゃんがアルバイトをしているイチゴ農家さんからはねだしのイチゴをたくさんいただいたので、朝、一番でイチゴアイスクリームを仕込み、多古の友達の家にお見舞がてらに出かけるので、米粉のロールケーキを焼いてイチゴと生クリームをサンドした。
その後、あいりん堂さんに行って買い物し、ヨウコさんのお宅に立ち寄り、その後、多古の友達の家へ。ジュンコさんが摘んで来てくれた蕗がなくなってしまったので、ヨウコさんの家の蕗を摘ませていただいた。
3時からはぐるっと千葉の取材。もう取り上げていない野菜がほとんどなくなってきたので、今回は蕗とクレソンを使った。両方とも買ったものではなく、近くで自生していたものだ。春ならではの野草の味覚をご紹介したいと思い、クレソンは天然酵母のパンでクルトンを作ってレモンとオリーブオイルでさっぱりとしたサラダに。蕗は大根、人参、れんこん、筍と合わせて5色キンピラに。蕗の緑を生かすため、キンピラは調味料で味を付けた後、最後に下茹でした蕗を加えて色を残した。
この3年間、ずっと取材していただいたぐるっと千葉だが、いよいよ今月が最終回。撮りためている料理も含めて、なんと50回の撮影が終わったことになる。当初は50回が終わった後、レシピ本を出版しようと計画していたのだが、こんな時代になってきたので、予定が立たなくなってしまった。
その分、撮りためたレシピに関しては、全て継続してぐるっと千葉で連載するという形になった。なのであと一年半は毎月、ぐるっと千葉に「野菜しいレシピ」コーナーが連載されるのでお楽しみに!
撮影の後、いつもカメラマンとヨコヤマさんと一緒に作った料理を食べながらお茶を飲むのだが、今日は最終回で何とも寂しくて別れがたく、しみじみ話してしまった。
始まってしまえば早いもので、本当に50回分も撮影したの?という感じだ。作った料理の味や失敗談?などがいろいろ思い出され、とても懐かしい気持ちになった。私が作る料理と同じくらい、ヨコヤマさんも構成やデザインを一生懸命考えてくださったり、カメラマンさんも料理の撮影に時間をかけて、より美しく美味しそうに見えるように工夫して下さった。だから「野菜しいレシピ」は3人で作ったページなのだ。毎回、店を閉めるちょっと前から撮影を始めるので、店の仕事から連載のレシピモードへと気持ちを切り替えるのがけっこう大変で、撮影のある日は仕事中もずっとレシピの分量を考えたりしていた。
楽しい仕事だった。また機会があればこういう仕事をやりたい。ヨコヤマさん、そしてカメラマンのオリモトさん、お世話になりました。ありがとうございます。いつの日か3人が力を合わせた結晶を本の形にして世に送り出しましょうね!
Dscf5814


|

« 利休梅 | Main | キャロル・キングとジェイムス・テイラーのライブ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48078811

Listed below are links to weblogs that reference ぐるっと千葉の取材 ~クレソンと蕗~:

« 利休梅 | Main | キャロル・キングとジェイムス・テイラーのライブ »