« アースデイちばへの出店 | Main | 人参どっさり! »

April 26, 2010

鉢植え作り

昨夜はブログを書いている時からパソコンの前でコックリコックリと半分寝ながら?キーボードを打っていた。そのせいか書き終わるのに2時間近くかかってしまった(・・・と後からわかった)。今朝はゆっくり起きて洗濯ものを干してから、縁側の籐椅子に座ってたまってしまった新聞をゆっくり読んだ。
南東側の縁側なので、早い時間だと朝陽が眩しくてとても本を読むことはできないが、9時過ぎると日が高くなるので、庇に陽射しが遮られて、晴れていればとても気持ちのいいスペースになる。縁側の板がお日さまの光で温まっているので、その上に足の裏をベタンとくっつけるのが好きだ。
今日は新聞を読みながら、なるほどなあと思うような言葉があれこれ飛びこんできた。ある書評の中から人が精神的に健康である条件というのを4つあげていた。
①自分を客観視する能力②物事を「保留」できる能力③秘密を持てる能力④物事に「別解」ありと考えられる柔軟性・・・一生懸命やっているのに、なぜかうまくいかず、周囲の人間関係にちょっと疲れてきた時など、この4つの条件のうち、どれかができていないのかもしれない。自分の精神状態をふり返る一つのバロメーターになるかも。
また広告欄の連作コラムの黒柳徹子さんの言葉。「自分で感じたことや好奇心に素直でいればいいのではないかと思っているのですね。それは学んだ技術とかトレーニングなどではなくて『私がどう感じるか』の判断を活かすこと(中略)。能力だけではなくて、素直さも錆びないようにしておきたい。『そんなこと、あなたしか言わないわ』っていうのはどの分野でも力になると思います」。
素直で真っ直ぐな感性を持っている人とは、私自身も真っ直ぐに向き合いたいと思う。結局、自分がどう生きているかが、どういう人間関係を紡いでいくのかということにつながっていくのだろう。
昼前から夕方までは庭の草取りの続きと、トモちゃんが持ってきてくれた大きな鉢やラックを使って鉢植えを作っていった。見ているだけでとっても可愛らしくて幸せな気分だ。結婚パーテイの時、庭の中央部は舗装してあるため花を植えられないので、これらの鉢植えを点在させていくつもりだ。
庭仕事は本当にやってもやってもキリがないし、あっという間に時間がたってしまう。今日も気がついたらもう日が傾いていた。一日温かくて仕事がしやすかったけれど、29日のお天気が気になる。
*29日は結婚パーテイのため貸し切りになります。
Dscf5866


|

« アースデイちばへの出店 | Main | 人参どっさり! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48189641

Listed below are links to weblogs that reference 鉢植え作り:

« アースデイちばへの出店 | Main | 人参どっさり! »