« 鉢植え作り | Main | アレンジメント三昧 »

April 27, 2010

人参どっさり!

29日の結婚パーティに使う人参をミゾグチ君が持って来てくれた。「みみずの会」のメンバーであるミゾグチ君は無農薬で野菜を作っている。実際に今出ている千葉の人参は冬人参をギリギリになるまで畑の中に残しておいて、温かくなる前に掘り上げて冷蔵保存したもの。だからもうトウ立ちしたり、根っこを生やしたり、芽が出てきたりと人参そのものが子孫を残す準備を始めている。
今回の結婚パーティでは料理に使う人参は全てミゾグチ君の育てたものだ。出荷しなければならない分もあるのだが、わさわざパーティ用に残しておいてくれた。あんまり早く届いても冷蔵庫には入りきれないし、常温で置いておくとどんどん芽が伸びてしまうので、ギリギリまで待っていた。今日は人参ケーキ焼く予定だったので、朝電話をして人参を持ってきてもらい、その後、パーティの打ち合わせをした。
今、農家さんはどこでも田植えと野菜の種まきでとても忙しい。私のやっている小さな畑でさえ、この天候不順の中、種まきをしたり苗を育てたり、草取りをしたりとやることがいっぱいあるのだから。そんな中でもきちんと時間を取って、自分たちの門出にふさわしい結婚パーティを企画してくれた。今までの友達だけでなく、この地域にいる身近な人たちも交えて、いい交流の場になることだろう。そんな二人の思いがわかるだけに、私も本当にいい場になるよう、できる限りのことはやらせていただきたいと思っている。
もっと広くて交通の便もよく、使いやすい会場は他にもたくさんあるのに、あえて風楽を選んでくださったことをとても嬉しく思う、ならば風楽でしかできないような手作りのアットホームなパーテイをご用意させていただくことが私の務め。座敷で寝転んだり、庭でご飯を食べたり、縁側でお茶を飲んだり、来て下さった方が思い思いのスタイルでここでの時間を楽しんでいただきたい。
今週はちょうどご予約が入っていないので木曜日までの3日間で、いろいろな準備ができてちょうどよかった。まして60人ものお客様が一堂に会するのだから、料理も飲み物も使う器も半端ではない。
打ち合わせの後、メニューを最終的に決めて、買い物のリストを書き出していった。そして昼過ぎから買いへ。帰ったら人参ケーキを焼こうと思っていたのだが、買い物の量が相当多く、あちこちの店を回らなければならず、結局、家に戻ったのは7時半過ぎ。予想以上に時間がかかってしまった。その荷物を厨房の運び込むだけでも大仕事。すでに私の中では結婚パーティが始まっているみたい!?
明日は一日いろいろ準備をするので朝から忙しい。あんまりやることが多いと、頭の許容量を越えて、ついつい忘れてしまうものがある。だから気が付いたらメモをしている。今、あちこちにそのメモの欠片?が散らばっている。メモした紙の存在そのものを忘れそうでこわいのだが、明日の仕事は、どうか抜け落ちているものがありませんように!
Dscf5867


|

« 鉢植え作り | Main | アレンジメント三昧 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48200006

Listed below are links to weblogs that reference 人参どっさり!:

« 鉢植え作り | Main | アレンジメント三昧 »