« 休日のカフェめぐり~千葉~ | Main | アースデイちばへの出店 »

April 24, 2010

春の夜のご飯

昨夜は友達が来たので、春のほろ苦さ満載の?夕飯を用意した。筍と蕗の煮もの、筍と三つ葉の卵とじ、独活の芽と小女子のおひたし、葉玉ねぎとわかめのぬた、茗荷茸(味噌をつけてそのままかじる)、全然春とは関係ないけれど、カレイの煮付け、この前、酵素を作りに行った時、群馬の直売所で買ってきた珍しいなめこ風えのき茸?のおろし和え、そして友達のお土産であるお刺身・・・。ほろ苦い春の野草の香りがたっぷりの食卓だった。
私はどちらかというとアクや香りの強いものは苦手だが、友達は大好物なので、ほろ苦さを楽しみながら、「ビールが美味しい~!」と喜んでいた。今年は収穫名人のジュンコさんのおかげでたくさんの春の野草を楽しんでいる。
これほど野草を食べる機会に恵まれるということは、それだけ体内にデトックスするものが多いということなのかもしれない。だから自ずと排毒にふさわしい野草たちが身の回りに集まってくるのだろう。実際、花々の芽吹く春は華やぐ季節だけど、私の体はなかなか春志向にはならないのだ。むしろ春より秋の方が心も体もずっと伸びやかでいられる。
古民家で初めて過ごした冬は想像以上に寒く、私の体は冷え切って収縮してしまった。そしてようやく冬を終え、この場所で初めて迎える春がきた。それを快く過ごせるよう、体は無意識ながら、いつも口にしないものを求めている。体の動きってすごいなあと思う。
明日はアースデイちばに出店する。今回は何を作ろうかとなかなか決められず、準備が押せ押せになってしまった。ようやく今日の夕方から重い腰を上げ、9時過ぎにようやく準備が終わった。それでも明日は3時に起きなければ間に合わない。
玄米ライスサラダとミニお弁当、玄米キッシュを持って行きます。お時間のある方、幕張海浜公園へぜひどうぞ。会場でお会いしましょう。
Dscf5855


|

« 休日のカフェめぐり~千葉~ | Main | アースデイちばへの出店 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48171825

Listed below are links to weblogs that reference 春の夜のご飯:

« 休日のカフェめぐり~千葉~ | Main | アースデイちばへの出店 »