« 豆腐ドレッシングサラダ | Main | お弁当作りと友達の家へ »

May 23, 2010

縁側で夕食

今日はあいにくの雨になってしまったけれど、畑や花のことを考えると、何日かに一回、たっぷり雨が降るとホッとする。昨日の夕方にも水まきをしたのだが、かなり長い間水を出してもまだまだ地面に水がしみ込んでいくので、花たちの根っこに水が行きわたっているのだろうかと心配になってしまう。
昨日の夜は久しぶりに縁側でご飯を食べた。友達が泊まりに来ていたので、縁側に座布団を敷いて、小さな卓袱台を出して料理を並べた。日が落ちてからは北一ガラスの灯油ランタンに火を灯した。ほんのりとした温かな光を卓上に乗せると、それだけでとてもいい雰囲気になる。
キャンドルも好きだけど、キャンドルよりも明るく、火が温かくてとても長持ちする。キャンプなどに持っていくにはガラス製なので、割れる危険もあって実用的ではないけれど、古民家の縁側や土間にはこの昔ながらの灯油ランタンがとてもよく似合う。それに何と言っても燃料費がとても安い。ほんのわずかな灯油で何時間も明かりが持続するのだから。
外は暗いけれど、涼しい夜風に吹かれて蛙の合唱を聞きながら、ランタンの光に照らされた料理をつまむ。縁側に座って食べるご飯は、とてものんびりできて格別だ。縁側はこの家の中で私のもっとも気に入っているスペースかもしれない。どこに行かなくても暮らしの中でこんなふうに何気ないことを楽しめる時間があるということがとても嬉しい。
そして今年初めて蚊取り線香をつけた。いよいよ日本の夏?の始まりだ。古民家の夜は蚊の数も半端じゃない!?
Dscf6038


|

« 豆腐ドレッシングサラダ | Main | お弁当作りと友達の家へ »

Comments

風花さんありがとう。
え~大変。
救急車ですか?
胃炎というのは苦しいのでしょうね。
しばらくお休みしなさいということだと思います。あまり先のことは考えずにのんびり家にいて、たまにはぼーっとしているのもいいのではありませんか?
元気になったら日曜日4時からのヨガクラスで、一緒にヨガをやりましょうね!

Posted by: 風楽 | May 24, 2010 at 09:32 PM

あの縁側は最高ですね。heart01古民家に移ってから1年間は色んな体験するんでしょうね。さて私はというと おととい 胃炎で救急車で運ばれました(。>0<。)ひどい胃痛と何回も吐いて。今は自宅で療養中。2週間分の薬を見ながら あー私も年をとってしまったなぁweepと ちょっと気弱。今の仕事は体力的にも精神的にも長くは続かないので またちょっとお休みしなくちゃ。ふー なかなか定まりませんね。自分の道。

Posted by: 風花 | May 24, 2010 at 12:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48439631

Listed below are links to weblogs that reference 縁側で夕食:

« 豆腐ドレッシングサラダ | Main | お弁当作りと友達の家へ »