« 独活の囲い解体 | Main | 一日草刈り! »

May 31, 2010

ランチと草刈り

今日と明日はお休み。いろいろやりたいことがあったので、この2日間は何の予定も入れなかった。朝起きて、ヨガをゆっくりやってから一日の過ごし方を考えた。最大優先順位は梅雨を前に、とにかく庭の草を何とかしなくてはということ。時間がある時にチョコチョコと花壇や畑の草取りはしているのだが、それも追いつかない状態なので庭の草は伸び放題になっていた。しかも庭は広すぎて手で抜いていたら間に合わないので、草刈り機を使う。でも使うならいっきにやりたいので、時間のある時にしようと、ついつい後回しにしていたのだ。
今、庭には膝くらいまで背が伸びたタンポポとスギナとオオバコがはびこっている。何と言っても一番多いのはスギナだ。とにかく根っこでつながっているので抜いても抜いても次々に生えてくる。一度、草刈り機で全部を刈ってから、苦土石灰を撒くつもりだ。土を少しでも中和させたいので。そしてミニハーブ園の方には鶏糞や腐葉土も入れたい。
そんなことを考えながらもまずは腹ごなし。今日は時間にゆとりがあるのでランチも食べに行きたい。早めにランチを食べて、帰ってきてから草刈りをしよう。そう決めて出かける準備をした。
今日行ってきたのは若葉区にある「宮本」という日本料理の店だ。地産地消にこだわって自家菜園の野菜を使っているそうだ。注文を受けてから土鍋でひと組ごとにご飯を炊いている。昼膳は魚や肉などいくつか小ぶりの料理があって、その中から2つを選べる。私は鯛の酒蒸しとエビと野菜の天ぷらにした。小さなお店だけど一つ一つ丁寧に作られていて美味しかった。特に土鍋のご飯がとても美味しかったのだが、一人では全部、食べ切れなかったので「持って帰りたいのですが・・・」とお願いしたら、おむすびにして持たせて下さった。
いつもはあまり通らない道なので、帰りはあちこちの農産物直売所を覗きながら戻ってきた。いつのまにか農産物直売所がいろいろできていたので面白かった。
しっかり栄養補給したので、帰ってからは一服もせず、即、着替えて草刈り機を出してきた。大家さんのものが物置に置いてあるので、それを使わせていただいている。久しぶりのせいかエンジンがかかりにくかった。とりあえず家の外の垣根の下草を刈り、裏庭の一部を刈った。とうてい全部はできなかったので、続きはまた明日。やるまでは大変だなぁと逃げ腰だったが、実際にやり始めてすっきりした部分が見えてくると、もっと刈って全部、すっきりさせたいと俄然やる気になってきたぞ~!
明日はどこにも出かけず朝から一日、庭仕事をするつもり。何とか夕方までには「草一掃!」ができたらいいな(バーゲンみたい?!)。その後は畑の草取りもやらなくては。どのみち、草刈り機ではできない小さな隙間や畑やハーブの回りは手で一本ずつやるしかないのだ。刈った草を積み上げておけば、いずれそれも肥やしになるだろう。明日もがんばろうっと。
Dscf6055


|

« 独活の囲い解体 | Main | 一日草刈り! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48509079

Listed below are links to weblogs that reference ランチと草刈り:

« 独活の囲い解体 | Main | 一日草刈り! »