« 和風スープカレー | Main | 豆腐ドレッシングサラダ »

May 21, 2010

料理教室~ヒエコロッケ・酒粕クッキー~

暑い一日だった。朝、掃除機をかけているだけで汗をかいてしまった。いつのまにかすっかり夏になってしまったようだ。今朝は仕事の前に畑からラディッシュやカブ、水菜などを収穫してサラダにした。野菜たちもぐんぐん育っている。昨年の秋に初めてラディッシュを撒いた時には何も考えずただパラパラと地面に種を落としていったので、成長してからがカッコ悪かった。ラディッシュが密集している所と閑散としている所が明らかだったし、全く畝に沿っておらずあちこちから葉を伸ばしているのだ。みごとにてんでバラバラ状態!
ラディッシュは20日大根と呼ばれるようにとても早く収穫できる野菜だ。だからここで栽培するのも今回で3回目となる。3度目の正直だからなのか今回は人に見られてもはずかしくない?育ち方をしている。恥ずかしかった教訓を生かし?今回は2~3粒ずつ間隔を空けて直線上に撒いていったのだ。そのせいかキレイに畝に沿って等間隔に育っているし、ほどよく間隔があいていていい感じなのだ。収穫時期は土の上に赤い頭が出てきたものを探して抜いていけばいい。同じ時に撒いたのに成長のスピードはそれぞれ違っていて面白い。残念ながらうちの畑では20日では育たないが、一か月ちょっとで収穫できる。
収穫後、泥を落とし、いらない葉や汚くなっている部分を取り除いていくのだが、この作業にけっこう時間がかかる。でもパリパリの採れたてを食べられるのはとても幸せなこと。今日の自家野菜サラダにはアボカドのドレッシングを作ってかけた。
この良い(良すぎる?)お天気のせいか、店は朝から忙しく、お客さまが途切れなかった。3時からは料理教室なのだが、その5分前まで普通に店の仕事をしていて、その後、即、料理教室を始めたので気持ち的には一息つく間もなく・・・という感じだったが、皆さん顔なじみの方たちなので、今回もまた美味しく楽しい料理教室ができた。
メニューは寺田本家の発芽玄米酒の酒粕を使った酒粕クッキー。寺田さんの所では酒粕クラッカーを作っていてレシピも公開されているので、他の作り方を考えてお伝えすることにした。写真は皆さんがクッキー種をラップに包みながら四角い棒状にしているところ。この後、冷凍庫でちょっと冷やしてカットしてから焼いた。
ヒエは炊いてコロッケにし、重ね煮のひじきとキャベツの煮ものと、人参ドレッシングのサラダを作った。お作りしたものを皆さんに喜んで食べていただけるのが何よりも嬉しい。
エデラちゃんが仕事の後に残って途中まで補助に入ってくれたのでとても助かった。料理教室にはアシスタントがいてくれるととてもやりやすい。明るいうちにお食事が終わって夕陽がまだ落ちないうちに皆さんお帰りになった。その後、片づけをしあいりん堂さんに買い物へ。それまでは明るい夕方だったのに、帰りはすっかり夜になってしまった。楽しくも忙しく充実した一日だった。次回の料理教室は6月18日3時より。風楽特製のスパイスで作るカレーを伝授いたします!
Dscf6033


|

« 和風スープカレー | Main | 豆腐ドレッシングサラダ »

Comments

雅さんありがとう。
カフェめぐりの本はとても好評のようですよ。皆さん、あれを片手にあちらこちらのカフェを楽しまれているのでしょうね。私も知っている店が何軒もあって、ちょっと嬉しくなってしまいました。そして知らない店にはぜひ行ってみたいなあと思っています。
お近くでしたら、ぜひ一度いらしてくださいね。お待ちしています。

Posted by: 風楽 | May 22, 2010 at 05:13 PM

はじめまして!
前々から気になっていた
『休日のカフェめぐり千葉』
を今日購入しました。
早速検索して、お邪魔しました。

実は我が家から近くで、
エリート情報誌等でも見て気になっていて、今日思い切ってコメントしました。

日記読ませて頂きました。
カフェ、古民家、自然食ヨガ、パン作りと...
本当に気になる事ばかりで!
今まで気になっても
中々忙しい事を理由に何も出来なかったので
今回はぜひ機会があったら(近いし!)参加させてください。
これからも、よろしくお願いします。また読ませて頂きます。

Posted by: 雅(ミヤビ) | May 22, 2010 at 03:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48419285

Listed below are links to weblogs that reference 料理教室~ヒエコロッケ・酒粕クッキー~:

« 和風スープカレー | Main | 豆腐ドレッシングサラダ »