« サツマイモ植え | Main | 独活の囲い解体 »

May 29, 2010

山ぼうしの花

ユウコさんがお庭に咲いている山ぼうしを手折って持ってきてくれた。ユウコさんはお花をもってきてくれても、いつもひっそりと外水道の横のバケツに入れておくだけだ。もし私が自分の庭の花をわざわざ手折って、友達の家の手土産に持っていったとしたら、相手が生けるまでずっと花の行方を気にするだろう。そして万が一、すぐに生けてもらえなかったら「花瓶貸して」と言って、自らその花が一番、美しく見えるように生けてから「ねえ見て見て、うちから持ってきた○○可愛いでしょ」と相手に振り向いてもらえるまでその花の存在をしつこく言い続ける?だろう(もしかして押しつけかも?)。
だけど誰よりも花を愛しているユウコさんはとても控えめな方なので、本当にいつも素敵な花たちをそおっと持って来て下さるのだ。今日も夕方、仕事が終わってからいただいた花の存在に気がついた(もっとも朝は仕込みに忙しくて、花を楽しみながら生けている時間はないのだが・・・)。
バケツの中には山ぼうしやテッセンや蔓バラがたくさんあった。初夏の空にふわふわと揺れる山ぼうし。アメリカ山ぼうしと呼ばれている花水木と並んで今の季節にぴったりな私の大好きな木だ。車で走っていると、山ぼうしがたわわに咲いている木をよく見かける。そのたびに、その涼しげな気配や品のいい美しさに見惚れてしまう。
一日ほっときっぱなしにしてしまったけれど、夕方になってようやく土間の窓辺にある大きな籠の中にどっさりとそのままの枝ぶりを生かして挿した。いっきに土間が明るくなった。
昨年、引っ越し祝いにアリミちゃんたちスタッフが記念樹にプレゼントしてくれた花水木も新芽を出している。あの木がゆっさゆっさと花を咲かせるのはまだまだ時間がかかりそうだが、縁側から咲いている花を愛でながらお茶を飲めたらどんなに幸せだろう。
昨日、サツマイモを植えている時、ジャガイモ畑のスギナ取りもした。ジャガイモ畑の横の1畝にはヤーコンが植わっている。実はヤーコンの種イモは昨年末にいただいたもの。おが屑の中に入れて凍らないように保存しておいたのだが、植える時になってみたら、ちょっと溶けているような感じになっていた。生きているのか死んでいるのかよくわからない状態だ。
それでも植えておこうと地面の中に寝かせたのだが、なかなか芽が出てこなかったので、やっぱりダメだったのかと半ば諦めていた。そのヤーコンからも新芽が伸びているのを発見し、とてもうれしくなってしまった。
土いじりをしていると発芽や初めて花が咲いた時、そして実った時など、その瞬間が何よりの喜びになる。こんなに種や苗を買って、しかも鶏糞や苦土石灰なども買って、手間と労力をかけても、おそらくたいした収穫にはならないだろう。多分、買った方が安いんじゃないかなとさえ思うのだが、その喜びがあるからやめられなくなっちゃうんだろうな。
今日も肌寒い一日。チヒロさんたちを朝、駅まで送ってから仕事。明日一日がんばれば2日ほどお休みできそうだ。ちょっとほっとしている。焦らずのんびりと庭仕事ができそう。
Dscf6049


|

« サツマイモ植え | Main | 独活の囲い解体 »

Comments

雅さんありがとう。
お家に山ぼうしの木があるなんていいですねえ~!トトロの森にお住まいですか?いいなあ。家の周りが森になっているなんて・・・。
私も古民家の周囲に木をいっぱい植えられたらいいなと思っています。特に花の咲く木がいいですね。そして果樹も。
そんな庭ができたら私も「風楽の森」って名付けるかもしれませんね。でも果たしでできることやら・・・そして一体いつのことやら・・・?!

Posted by: 風楽 | May 30, 2010 at 09:05 PM

そっと花をなんて
すごく素敵な方ですね!
私も『見てみて~』
と持って行ってしまうな。

写真を見て、
我が家にある木が山ぼうしって言うんだなあと(笑)
我が家のトトロの森はまだまだ知らない事が沢山です。

Posted by: 雅(ミヤビ) | May 30, 2010 at 08:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48486510

Listed below are links to weblogs that reference 山ぼうしの花:

« サツマイモ植え | Main | 独活の囲い解体 »