« 古民家の春 | Main | 可愛いいお客様 »

May 03, 2010

ベーグルとから揚げと肉じゃが

何ともアンバランスなメニューは今日の我が家の夕飯。息子たちと娘が久しぶりに集まった。「今度来る時何が食べたい?」と聞いたら、「から揚げ」という返事。昔から私が作ったから揚げは美味しいと人気メニューの一つだった。にんにくや生姜、玉ねぎなどのすりおろしの中に一晩、鶏肉を漬け込んでから片栗粉で揚げるごく普通のから揚げなのだが、多い時は1キロくらいあっという間に食べていた。
それだけでは寂しいからとみんなが大好きだった肉じゃがも大量に作った。今日は久しぶりに豚肉と鶏肉を使って料理をした。それと天ぷらはサツマイモと独活の芽。独活の芽は大人の味だから食べないかなと思いつつ試しに揚げたら、「うまいうまい」と大人気で過去の王者サツマイモの天ぷらを越してしまったようだ。いつのまにか、こんなほろ苦い味の美味しさがわかるようになったのかとちょっと感動。
白米がなかったので、ご飯代わりにベーグルの生地をこねておいた。娘が息子にやり方を教えたら、とてもキレイなドーナッツ状に仕上がった。揚げものが終わった後に焼きあがったので、みんな「もうお腹いっぱいで食べられないよ~」と言いながら、結局、8個も平らげた。
4人が揃うのはお正月以来。娘とはしょっちゅう会っているけれど、都内にいる二男にはなかなか会う機会がない。都会でのワンルーム暮らしは本人が望んだものだけど、都会暮らしはかなり大変そう。でもなんとかがんばっているようだ。今度みんなで会えるのはお盆かな。私は作り係りに徹してなかなか席についてゆっくり食べられないけれど、みんなが揃うご飯の時間はやっぱり嬉しいもの。
明日も私は店があるので、朝がゆっくりできない。それで息子は遅くなってもいいから、都内まで帰りたいと言うので、これから駅まで送っていく。待っている時間の方がずっと長くて、あっという間に終わってしまった再会だったけど、また会える日まで元気でがんばってね!
Dscf5920


|

« 古民家の春 | Main | 可愛いいお客様 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48258371

Listed below are links to weblogs that reference ベーグルとから揚げと肉じゃが:

« 古民家の春 | Main | 可愛いいお客様 »