« パン教室とネパールからのお客様 | Main | 山ぼうしの花 »

May 28, 2010

サツマイモ植え

サツマイモをようやく植え終えた。4日ほど前に買ってすぐに植えるつもりだったのだが、雨が降ったり用事が重なってしまったりで、なかなかできなかった。葉もだんだんしんなりしてきた。でも植えるためにはスギナだらけの土地をもう一度耕し、畝を立てなければならない。機械がないので人力でやっていくのは相当の力仕事。あの元気良すぎるスギナを見ていると、ついつい逃げ腰になってしまうので、「よっしゃ~」と気合いをいれて?自分を奮い立たせ、ランチが落ち着いた頃を見計らって早々に畑へ出動!(本当にそんな気持ちだった)。
実は昨日も夕方になって少しやろうと鍬を持ったのだが、いきなり雨が降ってきたのでそのまま中断してしまった。何としても今日中には終わらせようと思って、黙々と鍬をふるうのだが、どこまで言っても一面のスギナばかりなので、あまりやったという達成感がない。とりあえず鍬で畝を2本立てて、その後、小さなシャベルでスギナを抜きながら畝を整えていった。途中からチヒロさんも手伝ってくれたので、一人でやるよりもずっとはかどった。その後、スリステイちゃんも来てくれたので、何とか今日中にという目標通り、マルチを敷いてサツマイモを植えるところまでの作業が終わった。
それにしても大急ぎでとにかく植え終わることだけを考えてやったので、出来上がった畝を後からみたら、何ともクネクネしていてカッコ悪いこと!マルチを敷くと真っ直ぐでないのが余計目立つ。
サツマイモはすぐに植えなかったせいか、植えた直後はかなり元気なくしんなりとしている。大丈夫かなあととても心配。しかも土のコンディションはかなり悪い。でもまあ、一本の苗からたった一つのサツマイモが育つだけでも50個は収穫できるのだ。それにサツマイモはやせた土地でも育つ野菜だから、彼らの生命力を信じよう。
思いっきり短時間にコンを詰め、暗くなる前までに終わらせようと、いっきにやったので、家に上がったらもうぐったりと疲れて腰が痛くなってしまった。それに出来上がりは何ともカッコ悪いし・・・。でもとりあえず一仕事終わってほっとした。今から収穫が楽しみだ。
Dscf6046


|

« パン教室とネパールからのお客様 | Main | 山ぼうしの花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48479606

Listed below are links to weblogs that reference サツマイモ植え:

« パン教室とネパールからのお客様 | Main | 山ぼうしの花 »