« スギナだらけのジャガイモ畑 | Main | ヨガ教室スタート »

May 07, 2010

再会

宗吾霊堂の前のお店の時、エサレンマッサージを定期的にやっていたクミコさんと久しぶりに再会。アメリカ人のパートナーと再婚し、今はアメリカに住んでいるのだが、娘さんに赤ちゃんが生まれたので単身で里帰りしているという。友達の車に乗ってランチを食べに来てくれた。古民家に移り住んでからは初めてだったので、本当に私が夢に描いていた古民家で暮らし始めたのを見て驚いていた。幸せなのだろう、ずいぶんと成長?していたようで、ハグし合った時、腕が回りきらなかったほどだ(ごめんクミコさん!)。でも向こうでもニューエイジグッズを販売するサイトを立ち上げたり、マッサージをしたり充実した新婚生活を過ごしている様子。
娘が会社のご褒美旅行のセブ島から帰ってきたので、ランチタイムに抜け出して空港まで迎えに行ってきた。ちょうど長男の彼女も今日、グアムから帰ってくるというので、ならば家においでよということになった。それで店に残っていてくれたクミコさんとクミコさんの友達、娘と長男の彼女、みんなでチーズケーキを食べながらあれこれ話した。娘と長男の彼女は初体面。弟の彼女があまりに可愛いので驚いていたが、すぐに打ち解けていろんな話をした。
子供たちがこうやって伴侶を得ていってくれたら、家族って増えて行くんだなと思った。特に今回は孫が生まれたばかりのクミコさんに「孫はかわいいよ~。早く生んでもらいな」と言われたので、孫など無関心だった私もちょっと心が動いた。一体、どの子が一番先に親になるんだろう?
まあ、仕事大好きの娘でないことだけは確かだが、母親の心境としてはできたら自分の元気なうちに娘のお産の世話をしてやりたいと思う(できたら早い方がいい?)。
今日は久しぶりのお湿り。このところ晴天続きだったので庭に水をまいてもまいても乾ききっていたけれど、これで少しは花たちもほっとすることだろう。春の花を楽しむ暇もなく夏になってしまいそうでちょっと残念。
写真は帰り際にセルフタイマーで写真を撮ろうとした時、娘が思いついて鍬の上にカメラを乗せたのが面白かった。なんとこれでもちゃんと写ったので可笑しい。
Dscf5950


|

« スギナだらけのジャガイモ畑 | Main | ヨガ教室スタート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48297382

Listed below are links to weblogs that reference 再会:

« スギナだらけのジャガイモ畑 | Main | ヨガ教室スタート »