« キャバちゃんたちと | Main | サツマイモ植え »

May 27, 2010

パン教室とネパールからのお客様

今日のパン教室にはネパールからのお客様が参加した。朝7時半頃にケータイがなり、今成田空港に到着したというのでお迎えに行ってきた。ネパール人と結婚しカドマンドゥに住んでいるチヒロさんという女性だ。10年ほど前ネパールに行った時、お世話になった。4年ほど前の来日の時には以前の店に寄ってくれて久しぶりに再会した。その後、しばらく来日できなかったが、今回は娘さんが高校を卒業して、日本の大学に入りたいということで、今日と明日は家に泊まり、その後は9月末まで友達の家やご家族の家に泊まりながら日本で過ごすそうだ。
チヒロさんはふだんはネパールで織物をしたり、エスラージを弾いたり、料理教室をしたりしている。パン教室があると伝えると娘のスリステイちゃんがぜひ参加したいと言う。今回のパンはメイプルメロンパンなのだが、ネパールにはメロンパンがないので、どんなパンなのかわからないまま?スリステイちゃんはパンを作っていたことになる。でも焼きたての初めて食べるメロンパンの美味しさに驚いていた。何ができるかわからないで作ると感激もひとしお?なのかもしれない。
チヒロさんも手が空いていたのでお昼用にレンズ豆のスープを作ってもらった。スパイスはクミンとターメリックのみで作るのだが、とても美味しかった。
ランチの時にはチヒロさんがいたので、私もチヒロさんと一緒に皆さんと同席させていただき、ネパールの文化や食材の話などあれこれしながら、焼きたてパンと一緒に楽しいひとときを過ごすことができた。
それにしても18歳という若さで、母国以外の国をもっとみて視野を広げたいと思えるスリステイちゃんは素晴らしいなと思った。とても勉強したいという意欲が強い子だ。今回の来日でたくさんの人に会って話し、将来の参考になればいいなと思う。
Dscf6039_2


Dscf6043_3


Dscf6044_3


|

« キャバちゃんたちと | Main | サツマイモ植え »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48471257

Listed below are links to weblogs that reference パン教室とネパールからのお客様:

« キャバちゃんたちと | Main | サツマイモ植え »