« 豆腐のキッシュとリンゴのケーキ | Main | 菜食健美 »

May 11, 2010

野草酵素飲み始め

4月中旬に群馬県まで仕込みに行った手作り酵素がようやく完成し、先週から飲み始めている。樽を温度の低い厨房に置いていたので、なかなか発酵が進まず仕上がりが遅くなってしまった。今年の草は水分が少なめのようで、全部で8リットルくらいしか取れなかった。
5日にザルで濾して一晩おいて樽から保存容器に移し替えた。酵素を造り始めて7年くらいになる。毎年、ずっと飲み続けていたのだが、昨年だけは引っ越すつもりで春の酵素を仕込まず、一昨年の残りを飲んでいた。それが終わった後は飲むものがなくなってしまったので、しばらく酵素切れ?の状態だった。
だから今年の春は野草酵素の完成がとても待ち遠しかった。新しい酵素を飲んだ瞬間、体にスーッと染みわたっていった。体がずっと酵素を待ち望んでいたのだなあという感じだった。
私はいつも朝食は食べない。朝、起きたら豆乳に酵素と質の良いプロティンを加えて飲んでいる。
酵素を飲み始めて1週間ほどになるが、どんどん体が軽くなっていく。やはり私の体にとっては必需品なのだろう。朝ヨガも再開したし、ようやく春(初夏)のリズムに合う体に整ってきた。
今日はご予約のお食事の方やヒーリングのシノダさんがいらしたりする中で、オシオさんが来てくれたので、片づけをしながらいろいろお話した。手作りのメンマとかるかん饅頭をもって来てくれた。相変わらず毎日たっぷりと食べものを作っているようだ。仕事や経済や女性の自立についてお話したのだが、とても賢くバランスの取れた生き方をしている方だなあと思った。夕方まで話が弾んでとても楽しかった。
夜は成田で開催される予定の「太陽の市」のミーティングへ。当初予定していた6月の開催は準備が間に合わず、今回は延期と言う形を取ることになった。ちょっと残念な気もするが、もっともっと内容を掘り下げる猶予ができたということでもある。じっくり話し合いながら、いいお祭りにしていきたい。
Dscf5963


|

« 豆腐のキッシュとリンゴのケーキ | Main | 菜食健美 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/48336204

Listed below are links to weblogs that reference 野草酵素飲み始め:

« 豆腐のキッシュとリンゴのケーキ | Main | 菜食健美 »